Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

祝 2回目の解禁! その4

2019年11月21日 | フライフィッシング

翌日、気持ちイイ朝を迎えました。

既にsyatyouさん達は朝食の準備。ここに来てまで上げ膳据え膳、申し訳ないくらい感謝感謝です。

朝から贅沢ですね。熱々ホットサンド、ガッツリといただいちゃいました。

何時もいつも、毎回毎食ご馳走様です。

食後のティータイムもごみチェックも完了したところで、今日は何処に入りますかね。

草刈りで何時もの場所は車止められないのでアソコしかないでしょう。と言うことでアソコへ移動です。

今日はココから釣り下ることとし、3人気ままに護岸をコケないよう下ります。

毎度のことながら最初の1尾までの時間、長い長い。

ちょっと堰堤下で頑張り過ぎてた間に狙ってた流れに人影が・・・・。橋の下流側にはsyatyouさん達が入ってたので更に下流へ移動です。

今日は昨日に増して同輩多くめざといポイントは満杯状態。

止む無く荒瀬をウェイト増量、根掛かり覚悟のアウトリガーでヒゲナガモドキを転がしてたら手元に明確なアタリを送ってくれたのがこの子でした。

調子に乗って2尾目を狙うも川底に3匹ヒゲナガモドキを取られちゃったので追加の粘土オモリを外し、半ルースニングに戻します。

北海道の練習と思って冬季釣り場では必ずチャレンジするものの、何時まで経ってもアウトリガーはキャストを含め上手く行きません。川幅のせい?水深のせい? キャストに至っては4番ロッドだからでしょうか? 試行錯誤はまだまだ続きそうです。

元気?な子は底付近を流さなくてもタイミングが合えば食ってくれます。

気持ち良くオレンジラインの先端が引き込まれるのも楽しいし、アウトリガーよりバラシが少ない気がしますしね。

運良くと言うか間が悪いというか、足元でライズが始まっちゃって、・・・・08号と06号でリーダーを長くしハッチしてるコカゲロウらしきでやっと出したものの、フックが#20だったせいか水面でバシャバシャされ呆気なくフックアウト。

そんなんで熱くなり過ぎて昼食時間に遅刻です。先に昼食を済ませたお二人は早々に各々のノルマ達成済みとのこと。因みにkiyoさんは設定のゴーマルオーバー、クリアですって。

この人、ホントに昨日が潤井川デビューなの? って疑っちゃいますよね。確かに、何処に行っても爆釣してますけど。

さて、自分のノルマ(大きな声では言えません、ヨンマル越ですモン)達成に向け、午後の部楽しみますか。

14時を過ぎポイントも空いたし時合もイイのか、午前中より格別に反応はイイです。ただ、サイズが・・・・。

いったかと思いきや1cm足らず。

数は出てくれたものの結局Maxは39cmで次回に宿題として持ち越しです。

実は前日バラしたポイントでイブに期待したのですが、魚は居る筈なのに全くアタリなし。あとで聞いた話ですが、そのポイントでkiyoさん20くらい掛けたとのこと。

syatyouさん曰く、「次からkiyoさんと一緒に行くのは止めましょう」と。

激しく ” 同意 ” です(爆)

最近はソロ釣行が多かったので、ワイワイと楽しく過ごすことができました。おでんもホットサンドも美味しかったなぁ・・・。

2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。

次回の神流川キムチラーメンも楽しみにしております。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする