無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

門戸厄神大祭

2012-01-20 | 西宮 おすすめイベント・観光情報

18日、19日と行われた例年行事
門戸厄神大祭に行ってきました。




厄除け祈願の寺として親しまれている
門戸厄神東光寺
毎月19日厄神明王様のご縁日です。
特に、新年は新しい年の厄をはらう日ということで
18日、19日の2日間「厄除大祭」が開催されています。




・・・そんなわけで最寄の駅は
ごい  ことになってます。

駅から続く道も、行列

住宅街の中を歩いて参道

坂の上にある東光寺へ人の波が
うねるように続いていますよ。



ゆっくりと進んだ先には立派な門。

門をくぐって、またっくり

平日にもかかわらず、とっても賑やかな境内です。

そりゃぁ、年初めの厄除け祈願 ですものね。



そして、境内の奥に進むとまた、行列ができていました。

それが、こちらの延命魂(根)

高野山金剛峯寺より、お下げ賜った霊木
樹齢800を経ている老杉だそうです

延命や病気全快のご利益があるといわれている
延命魂(根) です

延命魂(根)を撫でた手で、自分の体の悪いところや
願い事を祈念するとかなえていただける・・・とのこと。



青い空に映える朱色がさらに眩しい午後
祈願を終えて、厄神さん を後にしました。

行ったのは、18日。
お天気に恵まれた好きお参り日でした。






やくじんさん筋には出店がいっぱい
身体が温まる生姜漬をお買い物。



BY 店長

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る