写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

ヒメクマヤナギなど、小さい花と白い花

2014-05-21 04:45:29 | 珍しい出会




大写しの花
5月25日、大中区

他の写真は前に撮っていました。
5月21日、久志区 


 シラタマカズラは白い実が目立つ花です。
実は知っていても、どんな花が咲くか知ら
ない人も多いようです。沢山の蕾が群れて
いるのですが、今咲いている花は僅かです。
その一つの花を青空を背景に撮り俳句を
作ってみました。

青を背に シラタマカズラ ひっそりと

青と白 梅雨の合間に ひっそりと







ヒメクマヤナギ
花、蕾、木
5月20日、大南区
5月24日、蜘蛛が獲物を狙いに来た
      のでしょうか。




コバナヒメハギ
5月13日、大北区


5月の連休に万座毛に行った時に
ヒメクマヤナギの蕾と天の梅の実を
見つけました。近くに三人の子供を
連れた若夫婦に、この二つの小さな
木はとても珍しい木ですよ、と話を
したのを思い出しました。ヒメクマ
ヤナギは海岸近くの岩場で良く見つ
かると図鑑に載っています。私が今
まで見た場所は海岸近くの東江区の
山裾と嘉津宇岳近く名護市の勝山区
でした。三箇所目が万座毛でした。

 火曜日には名護市内の大南区で花
が咲き始めたヒメクマヤナギを見つ
けました。この周辺は去年ハマビワ
の蕾が花開くのを見るのに4カ月近
く通った場所ですが、花が咲くまで
ヒメクマヤナギに気づきませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿