Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

Ukiyo-e

2011-08-28 23:00:29 | Art

 

もう1週間も前の話か…

先週の20日に久しぶりに会う知人も含めて

焼き肉を食べに行ったんだよな

 

ここでも何度か紹介したことのある『弘』が

新たに大丸の裏手に出店しててね

そこへ行ったんだけど

さすがはお肉屋さん

その自信がハッキリ出てるところがこれだよ

 

 

どうよ生レバーとチレ(脾臓ね)刺

 

最近じゃ刺身自体を出してないところが多いし

俺としても久しぶりだったから感動も大きかったよ

そしてチレ刺って初めて食べたんだけど

なんとね『弘』の中でもここでしか出してないんだって

あっさりしてるんだけどしっかりとした味わいがあって

なのに安価でね 素晴らしいパフォーマンスだったよ

 

焼くものもいろいろ食べたけど

いろいろ話し込んだりしてるうちに

いやアルコールを取り込んでるうちに

撮り忘れることも多々… って感じだったよ

 

忘れてないものはコレだよ

 

 

いかにも最初に頼んだタン塩

 

 

 

ばくだんって名前の巨大ハンバーグ

 

 

 

肉巻きのおにぎり これは期間限定ものだったんで

まぁ一か八かってことだったんだけど

最高に美味かったね

Pixの撮り方が悪いんだけど肉厚も凄いんだよ

 

 

 

 

 

 

席に着いて最初に「本日のおすすめです」って見せられた

マルシンっていう肉

なんせ絶品だったよ

 

 

 

 

そしてまたまたチレ刺を頼んだんだよな…

美味くて…

 

さすがに肉全体のクオリティが高いからね

どうやったって美味しいんだろうな…

とにかく満足したよ

 

 

で 今日は相国寺にある『承天閣美術館』で開催してた

『ハンブルク浮世絵コレクション展』を観てきたよ

 

初めて訪れた場所だったんで

その場所自体や周囲の美しさに満足しながら

観覧してたんだけど点数が凄く少なくて

ショックだったんだけど

実際には第二展示室ってのがあって

そっちへ行ってみるとかなりの数が展示してあったんだ

まぁ親切に教えてくれたから助かったよ

 

まぁ『写楽』『歌麿』『北斎』『広重』『春信』『国芳』…

とにかくその素晴らしさには納得できたよ

 

もちろん観たいと思っていたものが全て

揃って(浮世離れしたものがもっと観たかった…)いた

訳じゃないけど

どれをとっても素晴らしいものだったし

国内に残っているものが少ないってのは

残念でならいないよな

海外の人が気に入るのもわかるけどね

 

シュバンク・マイエルが手を出したくなるのも

そりゃあの版画の精巧さと『ぼかし』って技巧が

日本独特のものだからだろうな

入れ墨でもそうなんだけど海外のミュージシャンなんかも

日本へ来て入れてもらったりしてるくらいだしね

 

もっと誇るべきこともあるもんだと

少し日本の伝統芸能を見直したよ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿