Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

The harvest moon eve

2011-09-12 00:42:02 | Weblog

完全なるノープランで散歩に出た

 

とりあえず嵐山へ…

これがやっぱり散歩道としては最高なんだよ

 

あっさりと嵐山へ到着して

渡月橋を渡った辺りでお店を漫ろ歩いていたら

1枚のポスターが目についたんだよ

京都じゃ十三参りで有名な『虚空蔵さん』(法輪寺)で

なにやら18時からイベントがあるってんで

散歩のついでに立ち寄ってみることに

 

まぁ俺も十三参りに行ったんだよな…

それ以来行ってなかったから

雰囲気さえ憶えてなかったけどね

 

今となっては当然 ビールと唐揚げは持参してだ

 

階段を上がると爽やかなフルートの音が…

確かにフルート奏者の方が演奏されてはいたんだけど…

 

 

だ~れも観てない………

 

まぁそれはそれはそれ 辺りを見渡してみると

なかなか月が綺麗でね

 

 

京都市内も見渡せて

いい感じだったんで

早速座って勝手にお月見を始めたら

なんだか立命館大学の生徒がマイクを持って

月の起源みたいなことの解説を始めたんだよな

 

 

聞いてて思い出したんだけど

なんとね『中秋の名月』を愛でるってのが

この界隈じゃ通例となってるんだよ

 

それが今日ここでもってことだったみたい

ってことでこんなお飾りもあったよ

 

 

 

実際には明日ってことで今日はEVEなんだけど

それはそれは綺麗だったよ

ビールと唐揚げも最高っ!!

 

で 平らげた後 月を見上げながら

フラフラしていると

なにやら列が出来ててね

その先にはさっきの学生さんの同じ関係だと思しき

雰囲気の人がいて大きな望遠鏡を調節してる

感じだったんだよね

 

(撮影後に見えるように明るさの調整をしたから汚い画像なんだよ…)

 

それが普段見ることのないような大きさだったから

すんなり最後尾へ並んだんだよ

 

すると『こちらでご覧ください』と

手渡されたのが双眼鏡 倍率は7倍のもの

 

いや 子供時代にしか実際に使ったことなかったからね

その制度には驚いていたんだけど

その直後にそれよりも大きな双眼鏡を

手渡されてね それが30倍ってやつで

それは今までには見ることができなかった

月の姿を見ることができて

となると望遠鏡への期待へとつながるよな?

 

その頃にはすっかり暗くなってて

 

 

そのままでも本当に美しい月だったな

 

でだその倍率100倍っていう望遠鏡を

実際に覗いて観ると…

 

なぜだか真っ暗………

 

ん? まさか月が動いてズレたのか?

と思って学生さんを見ると

調整してくれたんだけど………

 

俺には真っ暗にしか見えなかったんだよ…???

 

で もしかしてと思って観る目を変えてみたんだよ

さっきまでは俺の利き目である左で観てたのを右目にね

 

するとどうよ 眩しいくらいの月のボコボコとした

表面とクレーター…

 

いやこれは本当に素晴らしい…

 

これは毎日観ても飽きないかもしれないよ

 

今日は思いがけず秋の美しい空気の中に現れた

綺麗な月の姿を間近で観られたような感覚で

素晴らしい気分を味わえたよ

 

満足してそろそろ帰ろうかと思ったら…

 

 

 

同じ大学の茶道部ってことらしいけど…………

 

 

何もそんなところで……って感じだったよ

とにかく今日はノープランなわりに

綺麗な月まで堪能できてとても楽しかったよっ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿