Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

ダリ展

2007-04-15 23:33:08 | Art
昨日やっと大阪のサントリーミュージアムで開催されてる『ダリ展』へ行ってきたよ その前に



近所の松尾大社で山吹が咲いてたんで 立ち寄ってから遙々大阪へ向かうことにしたよ でだ ダリが大好きな俺としては久しぶりにたっぷり楽しめたってのが素直な感想 今までに見たことのなかった絵画以外のものも展示されてて 俺の知らなかったダリの側面を垣間見ることができたのも良かったな 以前 モンマルトルにあるダリ美術館で見た



オブジェ(Pixはその時のひとつを隠し撮ったもの! HaHaHa!!)は圧巻で欲しくなったけど そういうのは展示してなかったな ただ観てる人の中には『全く意味が分からない』とか『なんでこういう風になってるの?』なんてことを一緒に行っている人に言ってたりするんだよね そういうNonsenseって俺には分からないんだよ 意味を理解する必要性ってあるのか? って感じだしね 要するに好きかどうかってのが問題だと思ってるからね だって自分以外の誰の絵なら理解できるつもりでいるんだ?ってことだろ 『どうしてここに眼を描いたの?』って そこに描きたかったからに決まってるしね ただ それが何故なのかは本人以外に理解できるハズがないよな それを 観た人が自分なりに思考してみるのも面白いとも思うし 理屈抜きでいいなと思えばそれでいいと思うけど 全てを描いた本人でない他人に聞いて一体それで何がどう満足できるのか?って 物事の本質を理屈でしか判断できないような陳腐な頭脳しかない人って少し残念だと思うな 想像力とか感受性の欠落というか 結局はそういうのって思いやりとか優しさにつながってるんだと思うんだけど まぁ俺に思いやりや優しさがあるとも思えない(そんなこと無いと言ってくれっ! HaHaHa!!)から偉そうなことは断じて言えないんだけどねっ!! そんなことを考えながらもゆっくりと満喫してきたよ で 最近部屋に絵画くらい飾ろうという計画があってね この前1点買って 今回ダリ展で小さいのを2点買ったんだよ 今日はPhotographを買ってきたから いかした額が手に入ればまたここで紹介するよ 今のところ全てがダリなんで それ以外のもの(できればビアズリーとかアラステアも欲しいけど…)も 考えてみようかとは思ってるけどね で 余談はさておき 上機嫌でダリ展を後にして 次のお目当ては『いかの姿焼き』でね 以前『アールデコ展』で来た時に立ち寄った



『ぶりっじ』っていう居酒屋で食べた『いかの姿焼き』



が美味しくてね 今回はお目当てにしてたんだよ ネギがたっぷりで出汁醤油とマヨネーズであっさりしつつしっかりとした味でね 焼き加減も抜群で美味しいんだよこれが まぁみんなも機会があれば行ってみてよね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としきち。)
2007-04-19 00:19:06
一般の大多数はダリの作品は訳の解らないものって認識なんでしょうな。「意味わからん」と言う事で、自分がノーマルだと主張してるんじゃないか?
表面的な記号の羅列としか見れない人達はホント不幸だな。
タッチや題材、その見方から作品に込められた作者の内側を想像すんのが楽しいのに~。
あと、作品から沸き立つ何か。本物を見るのはこれが楽しいっすな。
量産品主体のガレ展はホントつまんなかった。献上品とかの1点ものはとても良かったけどね。

返信する
うむ (TATSUO)
2007-04-19 21:15:52
まぁそんなとこかな だけど 実際には自分が試されてるってケースもあるかもしれないけどね 

量産品のガレで結構だから是非手に入れたいな
オーソドックスなところでライト 玄関先かベッドの脇 もしくは和室 はたまた屋根裏(要改築だな HaHaHa!!)か… こういう妄想も好きなんだけど どうよ?
返信する
Unknown (としきち。)
2007-04-19 23:35:23
確かに。いたずらっ子多いですからな。
ま、観てくれ!って作ってるもんやから、捉え方は人それぞれでよいってことかね。

ガレは素敵なお値段で販売されてるのが良いのかも。
品としては量産品クオリティやけれども、意匠はとてもスキなのだ。そういう点では面白かったんだけど、興奮はしなかったのね(笑)
コピー品でもいいから欲しいにゃ~。
あ。置くとこねえや。
返信する

コメントを投稿