Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

TAIPEI-1 20121018

2012-10-21 23:51:47 | Trip

そろそろ海外へ行きたいなって思ってたんだけど…

 

とりあえず台北へと2泊3日っていう

弾丸での旅へ出てみたんだよ

 

『何故このタイミングで?』って??

こういう領土問題が出る前に航空チケットを予約してたから…

ってのが答え

 

アジアってあんまり緊張感がない(悪いねっ! HaHaHa!!)から

まぁそれくらいの緊張感があってもいいだろ?ってのもあったかな

 

それじゃあ恒例の旅日記(散文?)とでも言えよう拙い文章に

しばしお付き合いあれ…

 

なんとね午前中に到着したからホテルに荷物を預けて

早速 近所を散策して早めのランチを摂ることに

 

 

まぁわりと普通のレストランって感じのお店

まずは台湾と言えばっていう『牛肉麺』

 

 

どうよこの肉

 

 

 

スープ自体は甘めの味なんだけど

八角をはじめとするスパイスが利いてるせいか

スッキリした味に仕上がってて

平打ちで少々硬めの麺が沖縄のそばを想起させたけど

もっちりとした食感でとても美味しかったね

筋と肉の入ったものを頼んだんだけど

バランスというか煮込み方というか

絶妙でねとても美味しくまとまっていたよ

 

鶏の唐揚げが乗った焼飯

 

 

不味い訳ないよな??

唐揚げは薄めの塩味なんだけど

胡椒が利いてて

油が多めのオイスターソースの焼飯と

バッチリ合ってて これまた美味しかった

 

小籠包 

 

これも香味が利いてて

生姜と一緒に食べると本当にいくらでも

食べられるって感じだったよ

 

台湾ビール

 

ヨーロッパのそれとは一線を画するアジアの

ビールって感じでとてもスッキリとしたのどごし

その分コクはあんまりないんだけど

薄すぎず軽快な感じがして美味しかったよ

まぁそれこそがアジアンビールの真骨頂ってとこだろ?

 

チェックインした後

台湾と言えば行ってみたかった『故宮博物院』へ

 

 

 

いやぁこれは圧巻って言葉がしっくりくるかな

とにかく技術がスバラシイ

昔の中国は本当に日本の憧れだったんだろうと

思わされるが故

今の残念さが悔やまれるよな

 

『故宮博物院』へは

電車&タクシーで行こうと思ってたんだけど

タクシー料金もわりと安く とにかく早そうだったんで

タクシーで行くことにしたんだけど

 

アジアでは4カ国11都市くらいかな 

訪れたことがあって電車やタクシー 

バスもよく乗るんだけど

台北が一番落ち着いて(HaHaHa!!)乗ってられたかな

それでも日本や欧米とは大違いだけどね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿