Out of Vogue

似非吟遊詩人TATSUO(HaHaHa!!)の言いたい放題!!

LE VOYAGE EXTRAORDINAIRE

2012-09-23 22:14:47 | Film

ジョルジュ・メリエスに関するドキュメンタリー&

『月世界旅行』のカラーリストアヴァージョンを観てきたよ

 

そもそも彼自身がフィルムの全てを焼いてしまったものを

彼の親族が取り戻したり復元できた数百のフィルムを

なんとかかんとかとりまとめて17年前に日本での上映となった訳で

その大阪会場に俺は試しに行ってみることにしたんだよ

結局全プログラムを観たんだけど

とにかく面白すぎたんだよな

 

主催者としてお孫さんの挨拶があったり

なんといっても驚きがその息子 つまり曾孫が

全編即興でピアノ伴奏をするっていう粋な計らいに

興奮したことを今でもはっきりと憶えているよ

 

てな訳で今回のfilmに興味が向くのも無理ないだろ?

しかもジャンピエール・ジュネも出演してるとなると

観ない理由を探すのは無理ってもんだよ

 

とにかくメリエスの存在感の大きさを再認識するのに

5分と掛からないし手法や完成度は言わずもがな

彼の人となりをも垣間見ることができる素晴らしい

作品だったと言えよう

 

ジュネは思った通りの少々シニカルな感じを多分に

含んだ人柄を観て取ることができて

今後のfilmがますます楽しみになったよ

 

そうそう来場者プレゼント(のあまりだって…)ってことで

うちわをもらったよ

 

 

 

なかなかのインパクトだろ?

 

 

filmで楽しんだ帰りにはやっぱり外食ってんで

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの焼肉ってことだったけど

美味しくて満足したよ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿