好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

聡太君、竜王戦第2局も勝利!

2021-10-23 18:14:34 | 将棋
 昨日・今日と、京都・総本山仁和寺で行われた第2局で豊島竜王に快勝しました。
 昨日から形勢判断は既に聡太君の有利となっていましたが、封じ手開封後から差は開くばかりで17時過ぎに70手をもって先手の投了となりました。

 [水匠4改による解析結果]
先手:豊島将之竜王
後手:藤井聡太三冠
戦型:相掛り



 先手の研究を見事に外し、素晴らしい指しまわしだったようです

 本局の勝利で、王位防衛戦、叡王挑戦、竜王挑戦の番勝負を経て、対豊島戦の通算対戦成績を10勝9敗とし、勝ち越しとなりました。

 7番勝負も残すところあと5局。竜王が防衛するためには、5局のうち4勝しなければならないので、これは・・・

 熱戦になれば、夕方終盤を迎え忙しくなるだろうと思い、長考の間をぬってビーフシチューを作り、サラダの下ごしらえをしておいたのですが・・・
 夕食の時間までゆっ~~~くりできます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7番勝負第2局二日目、聡太君... | トップ | 快晴で大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事