好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

書籍遠方より来る

2020-10-25 16:46:04 | 漢文・漢字
 国会図書館にリクエストしていた本が、思いもかけない図書館から届きました。家人の出身地である宮城県からです。しかも館内閲覧ではなく、貸し出してもらえるとのこと
 県外の図書館とも提携していたなんて初めて知りました。

 国会図書館のHPを覗き規約を読みながら、これは借りられないかもしれない、そのうちに最寄りの図書館から断りの連絡が入るかも、と覚悟していたのですが、リクエストしてから数日後に「本が届きました」のお電話を戴きました。

 図書館の係の方が貸出可の図書館を探してくださったのでしょうね、有り難いことです。
 もし本を借りられなければ、電子配信されるデータを利用させてもらうつもりでいました。そうなれば、PCを持参するか調べるべき項目を印刷するかして、そして電車に乗って行かなければなりません。

 それが、自宅で好きな時に好きなだけ見られるなんて・・・ 
 早速首っ引きで調べています。

 索引って本当にありがたいです、これが手元にあったらどんなに良いだろう、なんて・・・ 
 必要としているのは今だけなんだから我慢ガマン、と自分に言い聞かせつつも古書で安く出てないかなとついググっちゃってます

 『興福寺本大慈恩寺三蔵法師伝古点の国語学的研究 索引篇』です。これを買うなら訳文篇と研究篇も、ってなるのは当然で・・・ 

 断捨離、断捨離!
 自分の歳を考えて!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王戦第2局、羽生さんの勝利! | トップ | 漢音・呉音 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シチリア)
2020-11-10 22:12:10
「家人」と仰いますは、つまりご自身のことで?
Unknown (Unknown)
2020-11-11 07:24:19
シチリアさま
 初めまして! 管理人のさきと申します。コメントありがとうございます。

 「家人」は生活を共にしている人ということで、当ブログでは夫のことなんですよ。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢文・漢字」カテゴリの最新記事