好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

JT杯、準決勝

2023-10-22 23:19:49 | 将棋
 昨日の対局の棋譜が提供されていたので、解析しました。

  [水匠5による解析結果]
先手:永瀬拓矢九段
後手:藤井聡太JT杯覇者
戦型:角換わり腰掛け銀



 互角から一気に差が開いた61手目、先手の指した手は3六同銀でしたが、ソフトが最善手と示していたのは4五桂でした。
 昨日の永瀬さんはいつもの粘りが見られなかったように感じました。

 YouTubeに動画が上がっているという情報があり、早速午後からゆっくり見てみました。
 谷川さんの解説で指し手の意味が分かり、面白かったです。対局後の感想で、やはり61手目の話が出ていました。

 永瀬さん、せっかく先手・角換わりだったのに・・・。
 角換わりは先手が勝つというけれど、やっぱり対局相手が聡太君だと軍曹と言えども勝つのは難しいんだねぇ~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種7回目! | トップ | 忙中閑あり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事