好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

PDFデータの印刷で頁に乱れ

2018-10-22 00:20:52 | 日記
 PDFデータを両面印刷したのですが、読んでいると途中でページ番号が飛んでいることに気づきました。 p248の裏面がp251、p249の裏面がp252、p250の裏がp255、p253の裏面がp256に! ・・・ 
チコ「ど~やって読めっていうのよ!」 

 興味深い論文「漢代の鬼神の世界 林巳奈夫」を見つけ、PCの画面を上下にスクロールしながら読んでいたのですが、目が疲れてしまうためやむなく印刷した結果がこれ! ガッカリ!! 

 こんなことは多分初めて? 
 こういう時は、普段なら印刷のし直しをするのですが、あいにく用紙を切らしてしまい・・・
 インクもなくなりそうだし・・・ 

 我慢して頁を探しながら読もう! 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聡太君、新人王おめでとう!! | トップ | 偽通販サイト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PDFの順番を入れ替える (HANETA)
2018-10-26 09:41:56
管理人様

いつも興味深く記事を拝見しております。
以前、「PDGファイルをPDFファイルに変換するツール」についてコメントさせていただいたHANETAです。

PDFファイルの記事の順番がおかしいとのこと、

https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

の無料ソフトを使ってみられてはいかがですか?

なお、「漢代鬼神の世界」は、ためしに順番を只してみましたので、ご連絡いただければ、正しい順のPDFを提供することはできます。
ご遠慮なく。
Unknown (さき)
2018-10-28 13:30:30
HANETAさま
 こんにちは。その節は大変お世話になりました。
 この度は又お忙しい中お気遣いいただき、アドバイス有難うございます。重ねてデータのご提供のお申し出もありがとうございます。
 いつもながら、悪あがきをしておりお恥ずかしいことです。
 
 印刷した時は気づかなかったのですが、あとからPDFの順が入れ替わっていることに気づき、 CubePDF Utility を使用して修正しておりました。
 このところ別件でバタバタしており、修正したことを書くつもりではいたのですが、失念しておりました。申し訳ありません。<(_ _)>
 
 実は、修正した後でこのデータについてのメモが見つかり、以前に読んだ時に順がおかしくなっていることに気づいていたようです。 その時に直していれば印刷ミスもなく、このようにご面倒をお掛けすることも無かったのですが。
 
 年を経るにしたがって回路の連結が鈍くなり、ひらめく、なんてことがめっきり減り、遠回りすることが多くなりました。
 頭を使っていても老いに抗うことは難しいようでございます。
 
 今後ともたまに御覗き戴いて、溺れかけておりましたらどうぞお声を掛けてくださいませ。 
 よろしくお願いいたします。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事