好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

名人戦初防衛に王手!

2024-05-09 21:57:45 | 将棋

 昨日・今日と羽田空港第一ターミナルで行われた七番勝負第3局で勝利し、初防衛にあと1勝となりました。

 昨日の封じ手時の形勢は、先手56%とまだ互角の状態だったのですが、後手に誤算があったようで豊島九段は悲観的な様子に見られました。

 

 終局は17時43分、後手の形勢はまだ29%でしたが、どうにもならない状況だったようです。

 

 後手の雁木を先手は棒銀で受けて立ったのですが、この戦法が功を奏したようです。

 公式戦で腰掛け銀や早繰り銀は観たことがありますが、棒銀を見るのは初めてです。

 聡太くんは小学生の頃、よく棒銀で戦って勝っていたということでした。

 

  [水匠5による解析結果]
先手:藤井聡太名人
後手:豊島将之九段
戦型:雁木

 先手・後手共に悪手・疑問手がゼロ

 

 今日の散歩:雨が降りそうだったので中止。自宅内での移動歩数、1890歩

 洗濯物を干し、掃除機を掛け、食事の支度をしたのに

 明日は外出予定なので、中止

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第3局 and ワラビリン... | トップ | 足取り軽くルンルンで散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事