好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

デジャブとDjVu

2013-05-22 20:43:23 | 日記
昨夜、仕事から帰ってきて隣室で食事をしている息子に向かって、「デジャブって知ってる?」と聞いてみた。
「きしかんでしょ」
「えっ、かしかん?」
「きしかん!!」
「えっきしかん? きしかんってなに?」
と今度はこちらが聞いてしまった。 

「デジャブってパソコンで資料を見る時の、PDF見たいなもののことなんだけど・・・」と言うと
「いきなり知ってる?って聞かれたら、ぱっと思い浮かぶのは既視感だけど・・・」
「そりゃそうだね! いきなり言った方が悪かったね」と会話しつつ、ネットで「デジャブ」を検索をしてみる。

『デジャヴュ(デジャブ)』とは、フランス語。一度も体験した事がないのに、すでにどこかで体験した様に感じたり、過去に夢などで見た様に記憶錯誤する事。

「なるほどねぇ~~、既視感ってフランス語からきてるんだね! お母さんもこういうの体験したことあるわ! へぇ~~~、こういうのデジャブっていうんだぁ~~!」
といまさらながら感心して言うと、息子曰く「昔っからいわれてるんだけど・・・」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UvzファイルをDjvu化してみま... | トップ | 『古事記』の「序」について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事