好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

間違ったアプリをインストールして一騒動

2013-05-17 21:27:19 | パソコン
先週のこと、中国のサイトから目的のものとは違うソフトをダウンロードし、充分に確認しないままにインストールしてしまい大変なことに。
ソフト名の下にある「立即下載」をクリックしてダウンしたのですが・・・ 

間違いのもとは、ダウンした時にファイル名を確認しなかったこと。
そして、インストールの際の表示をよく見もしないで、「推奨」と書かれているのを鵜呑みにしてそのままインストールしてしまったこと。

最初のソフトをインストールすると、続けていくつかのソフトがダウンされてインストールされてしまい、デスクトップには10近いアイコンが次々に出現しました。
これは多分、最初のインストールの際に「推奨」と書かれてチェックが入っていた複数のソフトのことなんだと思います。

其のアイコンを見て、間違っていた!と気づき、後々のことを考えてアンインストールしなければと思ったのですが、数が何しろ多かったので「システムの復元」を使ってインストール前のポイントに戻そうと思いました。
そうすれば、間違ってインストールしたソフトは全てインストールされていない状態に戻りますので。

ところが、復元を試みたところ「復元は未完了」のエラーメッセージが表示されました。 
これはXPを使い始めて初めてのことです! 
おまけに「ファイアーウォールが無効」の警告メッセージが・・・
これ又初めてのこと!
このソフト、かなりのやんちゃ坊主だったようです! 

仕方なく、「コントロールパネル」を開き、プログラムのアンインストールに表示されているものを順にアンインストール。3つほどアンインストールしたところで全てのプログラムを抜くことが出来ました。
いくつかのソフトは同梱されていたらしく、一緒に消えてくれたようです。

問題は、「システムの復元」が全くできなかったこと。
1か月前のポイントも最新のポイントもダメでした。仕方なくネットでいろいろ情報を探し、マイクロソフトのサポートの案内に従っていくつか試してみました。
結局有効だったのが、セーフモードで立ち上げての復元でした。
これで一安心です! 

過去の復元ポイントのファイルが壊されていたようです。
ほんの少し手抜きしたばっかりに・・・ 

これからは何事にも慎重に! 
自戒の念を込めてここに記しておくことにしました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡張子UVZのファイルを見る | トップ | UvzファイルをDjvu化してみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事