好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

第9期叡王戦、白星スタート!

2024-04-07 20:32:35 | 将棋

 本日第9期叡王戦五番勝負が開幕し、第1局が名古屋市で行われました。

 午前中に69手までというハイペースで進み、形勢は互角! 均衡が大きく崩れたのは、94手目の5五歩が打たれた時でした

 

 それからはいつも通り、徐々に形成に差がついて行き108手目で後手投了となりました。終局は17時58分!主婦にとってはありがたい時間です

 

  [水匠5による解析結果]
先手:藤井聡太叡王
後手:伊藤匠七段
戦型:角換わり腰掛け銀

 

 久しぶりに聡太君の対局を堪能できました!

 終局がいつも夕飯を準備する時間と被るので、今日も長考の合間に支度をしていました。

 新玉ねぎのフライ、甘くて美味しかった! いつもは食べない豚バラの生姜焼きも久しぶりに食べて美味しかった!

 先日角煮をした時に買ったのと同じばら肉なので、もしかしたらと思って食べてみたのですが、間違いなかった

 最近の豚肉は昔のような臭みも無く美味しくなりましたね! これなら何とか食べられます!

 

 昼食に作ったチャーハン、市販の焼き豚チャーハンの素をいつも使うのですが、今日は焼き豚を作った時のタレも少し入れ、長ネギも入れてみました。

 ちょっと甘めになりましたが、とても美味しくできました。

 角煮の煮汁が余っているので、これも何かに使ってみようかな?

 

 久しぶりといえば、スマホがまた今日ストライキ

  PCでの充電後に起動してくれましたがまたそのうち起きるのかな~

 来週から外出が増えるので勘弁してほしい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウゼツラン(04.01) | トップ | 「未払いの電気料金に関する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事