好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

第61期王位戦予選で聡太君勝利!

2019-12-17 23:11:19 | 将棋
 本日関西将棋会館で出口若武(わかむ)四段との対局が行われ、97手までで聡太君の勝ちとなりました。

 終局間近になってからソフトを立ち上げて状況を見ていたのですが、解説とソフトとの評価にズレがあって・・・
 やはりPCは正直

終局後の感想戦が実に楽しそうで、1時間半ほど続きましたが、聡太君の楽しそうな声と笑顔を堪能しました。やはり対局者の年齢が近いほど話しやすいのかなぁ~。
 ただ、聡太君は読み筋などを包み隠さず話してしまうようなので、それがちょっと心配ではありますが。手のうちは明かさない棋士もいますからね。聡太君は気が良すぎです。

 27日に斎藤慎太郎七段との対局が決まったようです。この対局に勝てばトーナメント入りが決まるのですが、直近の対局で聡太君は2敗している相手なので、今度こそリベンジしてもらいたいです。

 東京オリンピックの聖火リレーの走者に決まり喜ばしいことではあるけれど、時期的に大事な対局があるころではと、心配でもあります。打ち合わせ・予行演習などあるんでしょうからね。

 さぁ~、明日は年賀状の印刷をしなくては!
 19日は羽生さんの対局があるし、美容院にも行かなくてはいけないし、孫と外出の予定も・・・
 校正が1点戻って来そうなので、こちらの作業もしなくては・・・
 忙しい日々が続きます! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山海経注証』到着で早めの... | トップ | パソコン購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事