felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

有田川鉄橋でトワイライトエクスプレスを撮る

2014-09-14 23:38:24 | 趣味の写真
9月13~14日。
これと言ったネタの無い関西で、久しぶりに注目に値する列車が運転された。
来春廃止されるトワイライトエクスプレスの客車を使用した「和歌山デスティネーションキャンペーン」関連の団体列車である。

13日の夜に大阪を出発。
寝台列車として夜通し走り、翌朝には紀勢線の新宮へ。
そして折り返しの和歌山行きは、車中で本格フレンチを楽しむランチクルーズ列車としての運転。
トワイライトエクスプレスを紀勢線で撮れるという事もあって、ファンの間では事前からかなりの盛り上がりとなっていた。

そして今日。
前日から続く気持ちの良い秋晴れの下、かなりのファンが沿線に集結した様だ。

もちろん私も愛車で出動。
本来なら古座や田原辺りまで行くべきところだが、何分最近の撮影地事情がよく分からない。
紀勢線の奥の方なんて軽く10年以上は行っていないし。
昔の記憶を頼りに行ってみたは良いが、今は撮れなくなっていた…、なんてのも怖い。
なので、今回は様子見とする事にしたのだ。
今後、同パターンでの運転が何度かあるしね。

で、今日撮りに行ったのは、今でもまず間違い無く撮れるであろう有田川鉄橋だ。
まあ、ここにしても5年ぶりくらいなんだけどね。

鉄橋を渡って来る列車を迎え撃つ定番のアングルは結構な人数が集まっている様子。


でも、ここって架線柱のスパンが短くって土手からは撮り難いんだよねぇ。
しかも今日の場合はヘッドマーク無しだし、無理してカブリ付く必要も無いとの判断で、いつものサイドアングルから撮る事としたのだ。

バックを横切る阪和道が少々目障りだが、この程度なら許容範囲。
そんな場所なので、いつ来てもここは私一人だ。
もっとも、私としてはその気楽さが良いんだけど。

私以外誰もいない中、一時間半ほど待って撮ったのがTOPの画像。
上手い具合にバックの山にも雲影は落ちず、まあこんなもんだろう。

今後も何度か運転が予定されている紀勢線トワイライト。
さて、次はどこで撮ろうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿