先日UPした『あべのハルカス』バックの画像についてご質問を頂いた。
● ご質問
この画像はどこから撮っているのでしょうか。
線路の真ん中から撮ってるみたいに見えるのですが。
なるほど。確かにそう見えても仕方ない。
これには注釈を付けるべきだったか。
結論から言えば、確かにその通りで線路上からの撮影だ。
ただし踏切上からの撮影で、電車が通過した後に踏切へ入っての後追いである。
松虫の電停横には一方通行の細い踏切がある。
その踏切横で待機し、電車通過後に遮断機が上がってから踏切内へ入り後追いで撮影するのだ。
速度の遅い電車なので、時間的な余裕も十分にある。
ただ細いとは言え、車や歩行者も通る道だ。
周りの状況には十分留意する必要がある。
あと、この踏切のすぐ先で上りと下りの電車がすれ違うダイヤパターンとなっているので、後追い目的の上り電車が通過後に遮断機が上がらない事も多い。
場合によっては潔く諦める事も必要だ。
『あべのハルカス』と絡めて撮れる松虫周辺では、最近になってかなりの撮影者を見掛ける様になった。
車や歩行者のすぐ横での撮影となりがちなこの周辺。
周りに十分注意して、楽しく安全に撮影したいものである。
● ご質問
この画像はどこから撮っているのでしょうか。
線路の真ん中から撮ってるみたいに見えるのですが。
なるほど。確かにそう見えても仕方ない。
これには注釈を付けるべきだったか。
結論から言えば、確かにその通りで線路上からの撮影だ。
ただし踏切上からの撮影で、電車が通過した後に踏切へ入っての後追いである。
松虫の電停横には一方通行の細い踏切がある。
その踏切横で待機し、電車通過後に遮断機が上がってから踏切内へ入り後追いで撮影するのだ。
速度の遅い電車なので、時間的な余裕も十分にある。
ただ細いとは言え、車や歩行者も通る道だ。
周りの状況には十分留意する必要がある。
あと、この踏切のすぐ先で上りと下りの電車がすれ違うダイヤパターンとなっているので、後追い目的の上り電車が通過後に遮断機が上がらない事も多い。
場合によっては潔く諦める事も必要だ。
『あべのハルカス』と絡めて撮れる松虫周辺では、最近になってかなりの撮影者を見掛ける様になった。
車や歩行者のすぐ横での撮影となりがちなこの周辺。
周りに十分注意して、楽しく安全に撮影したいものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます