felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

今年も… 「大阪880万人訓練」

2013-09-05 23:06:27 | 戯言
去年に引き続き今年も「大阪880万人訓練」が行われた。

午前11時ちょうど。
予定通りスマホに緊急エリアメールのけたたましい着信音が鳴り響いた。
ここまでは去年と同じである。
が、今年はその10分ほど後、先の大阪府からのメールとは別に堺市からも同様のメールが届いたのだ。


私は堺市在住ではないのだが、近隣エリアに位置する端末には送信されるシステムなのだろう。

今年で二度目となるメールを使ったこの訓練。
マナーモードに設定していても最大音量で着信音が鳴る事で多少の混乱もあった様だ。

平日の午前11時。
社会人であれば仕事中の人がほとんどだろう。
だが、この訓練自体事前に告知されているものだし、それは各自の注意一つで何とでもなるものだ。
ただ二度目ともなるとウザったく感じる人も出て来る様で、わざわざ2通ものメールはいらないとかの苦情もあったとか。
まあ、各自の置かれている状況にもよるのだろう。

来年三度目が行われるのかは現状未定だろうが、私は良い機会だと思うんだよね。
こんな機会でも無ければ万一の際の行動や避難経路なんて、わざわざ再確認などしないものだ。

一年も経てば各状況は変化する。
毎年これを機会に最新の状況下での非難計画を考えるのも良いだろう。

私はこの「大阪880万人訓練」を支持するし、来年も是非やるべきだと思うのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿