felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

16000系「Y08-51」編成も新色に !?

2018-03-05 17:03:34 | 趣味の写真
地元の近鉄南大阪線で今尚頑張る古豪特急車両の16000系。
同線を走る特急車両が次々と新塗装となっていく中、16000系唯一の4両固定編成であり、従来塗装での編成美を楽しませてくれていた「Y08-51」編成だったが、とうとうその時がやって来た。
4両の内の阿倍野橋寄り2両が、ついに新塗装となったのだ。

この4両編成。
検査などで工場へ入る時は、前後の2両づつを2回に分けて行われる。
そして今回。2両の塗装変更が行われ、今月2日からこの混色編成で走り始めたのである。

後ろの2両が新色化されたという事は、前2両の従来色も時間の問題。
期間限定となるこの編成を、とりあえず記録しておこうと思い、昨日の朝は久しぶりに大和川の鉄橋へ行って来た。

久しぶりに立った堤防道路。
そこで見た光景は、去年10月の大雨による増水の爪痕残るものだった。


眼下にあったグラウンドは影形無く、川との境目に茂っていた木々も根こそぎ流されてしまっていた。
鉄橋の桁には上流から流されてきたゴミが引っ掛かっていて見た目も悪く、予定していたサイド気味のアングルは断念。
結局、いつもと同じ角度からの撮影で見た目の悪さを誤魔化す事にした。

で、撮った「Y08-51」編成がTOPの画像。
塗装の異なる中間車同士の連結面が、これまでに無い異様さを醸し出している気がするなぁ。。。

残る2両の入場が何時なのか。情報に疎い私が知る由も無い。
しかし、この姿を押さえるための時間的余裕が然程多く無い事は明らかだ。

混色編成は、あまり好きではない私。
だが、こればかりはもう少し撮っておきたい。
混色解消までに吉野川で撮れるかなぁ。。。