felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

堺市が阪堺線の支援策を公表

2010-07-01 23:25:49 | 戯言
年間およそ2億円の赤字を出している阪堺の堺市内区間。
堺市からの支援が無ければ廃止との方向で動いていた阪堺電気軌道ではあるが、昨日30日に堺市が今後10年で50億円規模となる支援策を提示した。
これを受けて阪堺電気軌道側は、存続に向けて前向きに検討し、9月末までに決断するとした。


今朝の朝刊で知ったのだが、これは阪堺線の堺市内区間存続への大きい前進だ。
私自身、現状からして廃止も止む無しと思っていたのでこれは嬉しい。
が、喜んでばかりもいられない。

たとえ補助金が出るとしても、利用客の減少傾向は経営側にとっては深刻な問題だ。
経営を続け、今後利用者を少しでも増やす事はできるのか。
赤字を減らす事はできるのか。
車両や駅を市が保有する「公有民営化」の案もあるが、それである程度立ち直れる見込みがあるのか。
それらを検討した上で9月末までに最終決定されるのだ。

できる事なら存続してもらいたい。
来年で100年を迎える阪堺線は、交通機関であると共に堺市の文化でもあると思うのだ。

私としても少しでも役に立とうと、最近「堺のチンチン電車を愛する会」へ入会した。
また、駐車料金の上がる休日に日本橋へ出掛ける時などは、堺市内の安いコインパーキングに車を停め、阪堺線に乗って出掛けている。

廃止してしまうのは容易い。
が、一旦廃止してしまえば路面電車なんてもの、改めて敷設するなんて事はほぼ不可能だ。
近年、路面電車が見直されてきている中で、大阪の堺市においては廃止。
これでは余りにも悲し過ぎる。

とりあえず、今回堺市側からの支援策が出た。
後は、阪堺側からの最終決定を待つのみ。
果たして堺市内区間の存続はなるのだろうか。