しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ニューヨーク・ハーツデイル

2005-06-10 | ニューヨーク

photo上:のんびり散歩するたまみりんさん
photo中:のんびり散歩されるスインドウさん(イタリアのたわしにそっくりだからと姉の夫茶莉が命名)
photo下:線路内にある看板。ほかにお掃除くんとかもいた


かしこきおこさまはご存じではあると思いますが、
ニューヨークといっても広うございます。
決してマンハッタンだけがニューヨークなのではありません。
しいて大阪に置き換えてみますれば、マンハッタンは梅田。
ということは、岸和田市も箕面市も大阪府やんけというわけで、
梅田マンハッタンから郊外へと走る鉄道へと乗り込むこと約1時間。
辿り着いたのは、滞在するハーツデイルという街。
そこは、まさしく軽井沢のような雰囲気!
早速、わんこのお散歩なんかしちゃったりして。

風景も、ココがニューヨーク?と思わせることもさることながら、
クールなイメージだった人々の暖かさにも感動。
知らなくても必ず"hi!"と声を掛けあうのは、当然のこと。
治安面で問題があるNYでは、集団自衛意識が高いのかも知れない。
この街を1歩あるけば、知らない人はいないとなれば、お互い助け合う心も生まれるというもの。
現代ニッポンに足りない部分です。

と、そんなわけで、マンハッタンの狭いホテルで窮屈でも便利なニューヨーク生活ではなく、
ええとこやけど、都心まで1時間かかるやん・・・という生活がスタート。
お世話になるは、グランドセントラルまで走るメトロ・ノーストレイン。
びっくりしたのは、改札がないこと。駅の中にかわいいスタバがあること。
そして、各車両に車掌さんがいてキップをカチカチすること。
そして・・・各駅停車なのに、突然アナウンスで「ごめーん通り越してしまったから降りてえ」
乗客は「今日はラッキーディだぜ。ハハハ~」といって暴動もなし。
そのせいで到着は10分遅れ・・・ということが日常茶飯事なこと。
でも、ある意味それで事故はないんだなと、出発前に起こったJR事故のことを考えながら、
いざ、夢の街マンハッタンへと向かうべく、乗り込むのでありました。

そして、最後のびっくりは、先陣ですでに1ヶ月滞在中のたまみりんさん。
「あ、アナウンスとかないから。一人やったら寝えへんねん」といって容赦なく睡眠。
初搭乗のわたしは、MAPをみつめ、駅に止まるたび看板を覗き込み挙動不審者状態。
・・・たまみりんよ。ニッポンへ帰ってきたらおぼえとけ。