森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

住宅の寿命

2014-06-27 12:59:54 | 林業関係

 サッカーWCでの日本の戦いは終わりましたね。
 残念な結果になりましたが、最終戦のコロンビアとの試合
の視聴率は、随分高かったようです。皆さんも早起きして観た
方が多いと思います。私もそうでした。
 でも選手の皆さんはせいいっぱい頑張りましたよ。
 いずれ、近いうちに世界と十分太刀打ち出来るようになります。


 話は変わりますが、皆さん年間の土、日曜、祝日の休日がどれくらい
有ると思います。116日その他の休日と合わせると150日前後に
なります。結構休んでいると思いません。(オレ、モット、ハタライテル!!とおっしやる方も)


 働いている日は家に12時間、休みの日は一日中と極端な(ありえない、でも計算上
あり得る)計算をすると家にいる日は年間257日になります。(これもあり得ない!!)



 皆さんがオモッテイル以上に家にいる時間は長いんですね。先ほどの計算は、極端ですが
一生の内半分の時間は家で過ごすんですね。
 ご自分の家がいかに快適に、リラックスできる場所であるかは、大変重要だと思います。



 ところで皆さん家の寿命というもの考えたことあります?
 平均耐用年数の国際比較の統計によると、統計が少々古いかも
しれませんが、日本は26年(エー、チョツト短いジャナイ)です。
 それに比べるとアメリカは44年、イギリスは75年と日本の約2倍
から3倍です。


 これは同じ材料を使った住宅の比較でないし、気候風土も異なる国の
比較ですので一概には言えません。
 イギリスは石やレンガ作り、アメリカはツーバイフォー住宅が多いと思います。


 でも日本の住宅の寿命が25年は短かすぎですね、最低でも50年は住める家づくり
が良いですね。
 そのためには、日本の気候、風土で育った国産材、県産材を材料に選ぶのが
ベストだと思います。







                               それでは、ごきげんよう、さようなら の事務局でした。