森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

住宅の寿命

2014-06-27 12:59:54 | 林業関係

 サッカーWCでの日本の戦いは終わりましたね。
 残念な結果になりましたが、最終戦のコロンビアとの試合
の視聴率は、随分高かったようです。皆さんも早起きして観た
方が多いと思います。私もそうでした。
 でも選手の皆さんはせいいっぱい頑張りましたよ。
 いずれ、近いうちに世界と十分太刀打ち出来るようになります。


 話は変わりますが、皆さん年間の土、日曜、祝日の休日がどれくらい
有ると思います。116日その他の休日と合わせると150日前後に
なります。結構休んでいると思いません。(オレ、モット、ハタライテル!!とおっしやる方も)


 働いている日は家に12時間、休みの日は一日中と極端な(ありえない、でも計算上
あり得る)計算をすると家にいる日は年間257日になります。(これもあり得ない!!)



 皆さんがオモッテイル以上に家にいる時間は長いんですね。先ほどの計算は、極端ですが
一生の内半分の時間は家で過ごすんですね。
 ご自分の家がいかに快適に、リラックスできる場所であるかは、大変重要だと思います。



 ところで皆さん家の寿命というもの考えたことあります?
 平均耐用年数の国際比較の統計によると、統計が少々古いかも
しれませんが、日本は26年(エー、チョツト短いジャナイ)です。
 それに比べるとアメリカは44年、イギリスは75年と日本の約2倍
から3倍です。


 これは同じ材料を使った住宅の比較でないし、気候風土も異なる国の
比較ですので一概には言えません。
 イギリスは石やレンガ作り、アメリカはツーバイフォー住宅が多いと思います。


 でも日本の住宅の寿命が25年は短かすぎですね、最低でも50年は住める家づくり
が良いですね。
 そのためには、日本の気候、風土で育った国産材、県産材を材料に選ぶのが
ベストだと思います。







                               それでは、ごきげんよう、さようなら の事務局でした。
 










 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿