森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

お寺と紅葉と杉の巨木が織りなす秋

2014-11-11 14:27:13 | F&F

 先週末に和歌山県の高野山に行って来ました。
 私は初めて訪れる場所で以前から一度は訪ねてみたい
場所の一つでした。


 理由は空海さんが開いた密教の聖地はどんな
ところだろうと思っていたからです。


 11月初旬、週末の高野山は紅葉が真っ盛りでした。
 金剛峰寺などの多くのお寺と真っ赤に染まった紅葉は
見事で、息を飲むほどでした。


 私は宿坊に泊まりましたが、気温4℃しかない早朝、お坊さん
のお勤めのお経に多くの泊り客と共にお付き合いしました。
 身の引き締まる感じです。


 翌日奥の院まで歩いていきましたが、道すがらに多くの名が知れた
人々のお墓が数え切れないほど並んでいました。
 二代将軍徳川秀忠の妻、江の墓、豊臣秀吉、大河ドラマの主役黒田家や
加賀前田家等などです。

 恐ろしく大きいお墓の周りに樹齢どうでしょう400年~500年は楽に経ている杉の
巨木がそびえ立つ様は歴史に押しつぶされそうになるほど、迫力がありました。


 真言密教を中国から数多くの経典と共に、持ち帰り日本に布教した
弘法大使、空海の力を今更ながら見せつけられた高野山への旅でした。

 時節柄 皆様ご自愛ください。




                          ごきげんよう さようなら  事務局でした。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (追平)
2014-11-12 15:51:09
高野山ですか・・・いいですね
以前 夏に行ったことがありますが、全てが荘厳ですね
私は昨日(11日)JRのポスターにつられて京都に日帰りで行ってきました。まだモミジは早かったです
返信する

コメントを投稿