森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

鎮守の森

2014-06-04 11:41:28 | 林業関係
 今日も暑いですね
 体調はよろしいです? 水分は小まめにお取りすること
をお勧めします。


 今日は「どんどん ひゃらら
     どんひゃらら 朝から聞こえる笛太鼓」お若い方はわからないかもね!
 懐かしい「村祭り」の歌詞の一部です。
 「日本民族文化大系、村と村人」の本によると、「村を遠くから眺めたとき、木々に覆われている
所があれば、そこは間違いなく鎮守の森です。
 ご神木と呼ばれる一本の巨木を中心に、多くの常緑樹が社殿の周囲に生い茂りひっそりしているのが、
鎮守の境内のイメージです。
 神は常在せず、必要に応じてこの木を目印に降臨し、人間と交流したのであり社殿より森が重要な意味
をもつ」とありました。
 

 最近は鎮守の森と言う言葉も都市文明発展の中に埋没して、行こうとしています。
 たまには、暇をつくって、近くの森に囲まれた神社などを訪れてみては如何です?

近くの神社の『櫟樫(イチイガシ)』です。

 私の住んでいる町内会では婦人会が主催して、毎年10月上旬に「鎮守の森コンサート」を
開いています。昨年で13回目を数えるまでになりました。(婦人会の皆様ゴクロウサマデス)
 それが、年ごとに盛況になり、昨年は約600人が参加しました。

 コンサートはプロやアマチュのジァズバンドが主に招かれますが、お年寄り向けの日本の
歌も交えて演奏されました。
 バンドの皆様は、一様に「こんな森に囲まれた雰囲気の舞台(舞屋)で演奏できて、ほんとによかった
と」と言うそうです。
 今年は1年休みだそうですがまた再開されるのを楽しみにしています。

 「鎮守の森」が昔のようにそこに住む人々の中心の場所として、敬われ、多くの人が訪れる
日が来てほしいと思うのは私だけ!!(ソレハ、ナイ、ナイ)でしょうか。