今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

日本のイートン校になれるか?  海陽学園

2008-05-28 21:15:36 | 時事ネタ
以前、教育の特番の中で「日本のエリート養成学校」ができたととりあげていました

開校のうわさがあったころから私の地元でもあり、我が母校のT学園のライバルにもなりうるという事から注目していました

密かにホームページを何度かチェックしています

学生が来るようになってから、かなり更新されたようです

建学の精神の5をみると(前は4だったような。一つふえたのでしょうか?)

  • 日本の伝統・文化を心身の糧とし、国際社会で活躍する実力を養います
  • 世界の多様な価値観を理解し、相互に敬意を払うことのできる幅広い人格を形成します

カリキュラムでも国語、古文を重視しているようです

これですよ、これ

別にエリート養成をうんぬん言うつもりはありませんが

国際人を育てるのに英語の授業を小学校から前倒しにしようという話があります

それはそれで、まあいいかもしれませんが、

無理をして、結果として日本語や日本の文化を学ぶことがおろそかになっては本末転倒です

英語を話すのが国際人ではありません

国際人こそ、自分が日本人であることを大事にする人たちだと思います


残念ながらこの学校は男子校なので、娘しか居ない我が家にはとりあえず関係ないのですが

息子が生まれたら絶対に母校のT学園!

と昔は思っていましたが、海陽学園にも注目です

最新の画像もっと見る