今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

選挙に行きましょう!!! 「日本版ボートマッチ」の紹介

2009-07-26 22:07:40 | 時事ネタ
またもや亀田の岡田先生ソースのネタです

毎度、真似っ子のようで嫌なのですが、良いものは良いので紹介します

自分へのヒット率の高い二次情報源とも言える人間が身近に居ることを、単純に有り難がることにしました


さて本題です

紹介したいのは日本版ボートマッチ




ボートマッチの内容は

-------------------------------------------------------------------

~以下引用~

日本版ボートマッチ」は、あなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。「スタート」をクリックすると、現在の重要な政治的、社会的な争点一つ一つについて、意見を尋ねていきます。

「賛成」「中立」「反対」「わからない」の中から、自分の考えに最も近いものを選んでください。結果画面で、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見の一致度が分かります。 ~引用終わり~

-------------------------------------------------------------------

医療者からみて、「何てことを書いてくれるんだ(怒)」ということが多かった読売ですが

これは本当にすばらしいです

論より証拠、是非やってみて下さい!!

ちなみに私の結果は以下の通り




なんとなく自分の意見に近いのは民主かな?と、これまで漠然と感じていましたが

それが如実に数字に出ました


数字だけでなく、大枠でどの政党がどのような政策なのかをレビューするという意味でも優れものです

確実に選挙が面白くなります!


「なんだか分かんないから、選挙行かない」という人を

「選挙に行ってみようかな」という気にさせる優れものだと思います

RCTやったら、絶対に投票率上昇効果でかなりの優れた成績を残すのでは無いかと思います

ただ、皆が不満に思っている争点は「現状打破」の政策を打ち出す政党が有利に出ることは間違いありませんから

このツールは野党(民主党)に有利に働く気がするのは私だけでしょうか?

まあ、投票率が上がる=ほぼイコール=野党有利でしょうから

関係無いかも知れません

逆に言えば、こんなに不満だらけなのによく一党支配が長年続いていると不思議な国です

いずれにせよ皆さん、騙されたと思って日本版ボートマッチやってみてください

そして選挙に行きましょう!!

私は在外選挙人登録しましたよ!

最新の画像もっと見る