今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

ミシガン入り~ついに雪がやって来ました

2008-01-14 20:36:57 | 臨床留学
第2のインタビュー地のミシガン入りです

ロチェスターからシカゴ経由でデトロイト空港入りしました

冬のシカゴ空港は雪で最悪らしいと聞いていましたので、避けたかったのですが、チケット代を安くする為に1回だけ妥協しました

シカゴ空港はアメニティーも最悪で、パソコンの電源を取るコードも見つかりません

そして気をつけないといけないのは時差

ロチェスターからシカゴで1時間巻き戻り、デトロイト入りで1時間元に戻ります

夏のsummer timeのときはさらにややこしいはずです

注意が必要なのは、空港の職員などに時差がどうなるかを教えてもらっても、信用してはいけないということ

知らなくても、適当に答えてきます

そのせいで、乗り継ぎで乗り遅れた人を知っています

自分の目で確かめましょう!


さて、デトロイトの空港についてホテルに移動するまでは良かったのですが、夜からついに雪が降り始めました 

朝起きてみると、しっかり積もっています

渡米するときはレンタカーを借りることが多いのですが、この時期に北東部のインタビュー旅行をするときはさけた方が無難です

火曜日にインタビューを終えたあと、ボストンに飛び翌日インタビューがあります

今回で最大の過密スケジュールを控え、雪が降り始めるという暗雲が立ちこめてきました


昨夜は、いつもお世話になっている、超日本人贔屓のマイク先生の一家団欒にお邪魔させていただきました

いったい、渡米を目指す何人の医師がお世話になってきたことでしょう

ありがたいです 

この感謝と義理人情がマッチング選択の際に、どれだけ影響するのでしょうか?

こちらの人は、そういうことは気にしなくても良いよと言われるんですが

やっぱり日本人ですから
マイク先生も殆ど日本人ですしね(笑)

最新の画像もっと見る