急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【DARK SOULS】カタリナ騎士も救出せよ・・・

2012-01-24 23:50:18 | ゲーム[フロム]
阿部ちゃんのレッズ復帰が正式決定♪ ヽ(゜∀゜)ノ 待ってたよ

これでレッズの大きな問題点であったボランチに目処がつき、
2012年のシーズンを戦える陣容になってきました (`・ω・´)

ただ、欲を言えばペナルティエリア内で勝負ができるストライカーが欲しい・・・

ポポは1TOPタイプじゃないと思うし、
エスクデロも好不調の波が大きく怪我が多いですからね (´-ω-`)

あとはランコの覚醒に期待かな。
昨季途中に加入してからまだ目立った活躍はできていませんが、
チーム状態もあってなかなか難しい部分もあったでしょうし、
今年チームにも馴染んで活躍してくれれば嬉しいです。

それと、今週のサッカー雑誌を読んだところ、
浦和のペトロヴィッチ監督のインタビューが載っていたのですが、
やはり3バックを基本システムとして試す考えのようなので、
そうなると左のウィングバックのポジションは宇賀神が一番手かな (・∀・)

正直、サイドバックとしてはポジショニングなど守備の不安が大きすぎますが、
ウィングバックなら・・・もともとMFで攻撃のセンスがある選手なので、
ルーキーイヤーに見せたような思い切りの良いブレーを期待したいところです。


さて、そろそろ本題にいきますが、今日もDARK SOULSの話 (`・ω・´)

前回でデーモン遺跡を突破したのでさらに先へ。

デーモン遺跡の3体目のボスの先にはすぐに篝火があるのですが、
1周目と同じくソラールさんが鬱っていました (・ω・`;)
まぁ、すでに救出フラグは立ててあるのでココは気にせず先に進みます。

さて、ここからのデーモン遺跡からイザリスへいたる道は、
またろー的にはあまり好きではないマップ(というかどちらかと言うと嫌い)なんですが、
どうやら以前のパッチによって敵の索敵範囲が大幅に狭まったようで、
以前に比べると全然楽に突破することができました (;´Д`)=3


・・・というか、実際にはアヴェリン+14が無双過ぎたんですけどね (´-ω-`)

敵の攻撃が当たらない高台からアヴェリンでボルトの雨をお見舞いしてたら、
いつのまにか大体の敵を一掃してたという (((( ;゜Д゜)))


そんな訳で、鬼門エリアを突破し、いよいよ「混沌の廃都イザリス」に到達。

動く石像?のようなガーディアンや魔女を倒しながらアイテムを回収。
回収が終わったら太陽の騎士ソラールさんと並ぶDARK SOULSの和み系NPC、
カタリナ騎士のジークマイヤーさんと再会 (・∀・) このオッサンは憎めないw

センの古城で出会ってから、アノール・ロンド、病み村と、
出会う度にいつも困っているジークマイヤーさんですが、
実はここイザリスではちょっといつもとは様子が異なるんですよね。

イザリスでのジークマイヤーさんは階下が見える高台にいて、
その階下には4体のモンスターがいるのですが、
1周目ではそれまでの展開と同じくモンスターを全て排除してから話した結果、
貴重な指輪をもらえたのでコレが正しい展開だと思っていました。

ただ、前回ソラールさんのイベントについて調べた際に、
ついでにジークマイヤーさんについてもWikiで確認してみたところ、
どうやら敵を全て倒す前に先に話しかけると展開が違ってくるらしい (・ω・`;) 知らんかった

そこで、3体ほど倒してからジークマイヤーさんに話しかけると、
これまでの恩を返すといって階下に飛び降りモンスターと戦い始めたジークマイヤーさん。
死なれたら困るので急いで飛び降りて一緒に残り1体を撃破すると、
「また助けられた」といいつつ、指輪をくれない展開に ∑(゜∀゜) 新展開


これでとりあえずイベントはこなしたので裏道をつかって一旦篝火まで戻り、
今度は生身になってイザリスに戻ってきてNPC侵入を撃退。

・・・このNPC侵入イベントなんですが、
今回の脳筋娘における2周目ではウッカリミスで逃してしまったものの、
実はコレ最下層でのNPC侵入から一連のイベントになっているらしく、
全てこなすとアイテムが手に入ったみたいなんですよね (´・ω・`)ショボーン

今更いっても仕方ないんだけれども・・・魔女ッ娘の方で確認できるといいなぁ・・・


そんな訳でちょっと凹みつつイザリスでのボス戦へ。

イザリスのボス戦は通常戦闘ではなくてイベント戦なんですが、
個人的には結構運の要素が強い気がして苦手だったりします。

1周目ではそれこそ何度も転落死しましたし、
最後あと一撃というところまでいって炎の嵐?で一撃死というのもありました (;´Д`)=3

そんな感じでかなり苦労した記憶がありましたが、
流石に今回はある程度覚えていたこともあって転落し1回、最後の炎で1回死んだものの、
3回目で無事に撃破に成功 (*゜∀゜)=3 良かった


これで王のソウルが全て揃ったので最後のエリアにいくことが可能になりましたが、
その前に取り残したアイテムの収集とクリアには関係ないエリアの探索を行います。

まずはデーモン遺跡の序盤にある溶岩地帯アイテム。
これは3体目のボスから手に入る指輪を装備すればOKで「混沌の種火」をGET (`・ω・´)


続いて、「病み村」のクラーナ師匠にイザリス攻略のご報告。
別れの間際にデレる師匠に和んだ後はそのまま病み村から「大樹のうつろ」へ。

ここは結晶トカゲが大量に出るのでトカゲ狩りを敢行。
順調に狩っていったところ、10匹目でなんと「楔石の原盤」をGET ∑(゜∀゜)

楔石の原盤は武器を通常、雷、結晶で最大強化するのに必要ですが、
1周目でははぐれデーモンからもらえた1個しか手に入らなかった超貴重品なんですよね。

ジークマイヤーさんのイベントでもう1つ手に入ることはWikiで見ましたが、
まさかココでもう1つ手に入るとは・・・(・∀・)ラッキー

1周目の原盤は雷強化した雷のハルバードを+5にするのに使用して、
2周目の原盤は通常強化のグレートソードを+15にするのに使用していましたが、
さらにて手に入った原盤で結晶のハルバードも+5にして結晶強化のトロフィーをGET。

これで武器強化系のトロフィーが全て揃ったので、
トロフィーコンプまであとトロフィー2個になりました (´∀`*)


この後、「大樹のうつろ」から「灰の湖」へいき、
ジークマイヤーさんイベントの結末を見届けることでさらに「楔石の原盤」をGETしたので、
現在のメイン武器である雷のグレートアクスを+5に強化 (*゜∀゜)=3 強い♪

さらに、狭間の森以来となるヒドラを問題なく駆逐し、
アイテムを回収しながら古竜の元へ赴いて大樹のうつろ+灰の湖も終了。


最後に、巨人墓地で助けた聖女レアさんのイベントについても少し。

1周目では救出後、教会にいたレアさんからアイテムと魔法を購入した結果、
いつのまにか教会から居なくなったと思ったら、
その後「公爵の書庫」で亡者化した状態で再会することになり、
やむをえず倒したという展開だったので、
2周目ではレアさんが行方不明にならないように、
意識して救出後に購入するのを奇跡のみにしてたんですよね (・∀・)

実はDARK SOULSでは魔術師やクラーナ師匠がそうなんですが、
全購入がお別れフラグになっているケースがあるので。。。

結果、予想通りレアさんはずっと教会にいてくれていたのですが・・・

答え合わせのつもりでWikiを確認をしてみたら、
レアさんには行方不明イベントとは別パターンのイベントがあることが発覚 Σ(゜Д゜;)

しかも、その条件はすでに満たせない状態になっていたりして orz マジか


うーん・・・まぁ、Wikiを見る限りだと、生存したりと言うことではなく、
手に入るアイテムが違う位で逃してもそれほど気にする必要は無さそうなんですが、
一応2周目はNPCイベントに気をつけてたつもりだったので、
やっぱりこれはちょっと残念ですね (´・ω・`) 全く気がつかなった


 現在のステータス≫
 レベル  80 (+76)
 体力   30 (+19)
 記憶力  16 (+8)
 持久力  36 (+24)
 筋力   32 (+19)
 技量   14 (+1)
 耐久力  12 (+1)
 理力   10 (+1)
 信仰   12 (+3)

 現在の装備≫
 右手1:雷のグレートアクス+5 or グレートソード+15 or 炎のフランベルジェ+10
 右手2:呪術の火(上/+5)
 左手1:黒騎士の盾+5
 左手2:ロングボウ+14 or アヴェリン+14 or ソルロンドのタリスマン
 頭 部:黒騎士の兜+5
 胸 部:黒騎士の鎧+5
 腕 部:黒騎士の手甲+5
 脚 部:黒騎士の足甲+5
 指輪1:ハベルの指輪
 指輪2:暗い木目指輪 (or 緑花の指輪)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿