映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(三条通から新京極)「激写!500円DVD]

2006-02-11 07:27:56 | 雑記帖
十字屋の店頭にDVDが並んでいました。お値段は‥500円!「安いっ」と思ったのは私だけではないようで、数人のお客が品定めに余念がありません。
 現在は1週間に2本の割合でDVDかVTRをレンタルていますが、いい映画はやっぱり自前のが欲しいなと思うことがあります。なにか出物があればいいがなと思いながら覗いてみました。☆の印は私がすでにVTRかDVDで持っているものですが、ブログの写真では判り難いのでアップしてみたら‥あるわ、あるわ‥
 ☆「第三の男」「西部戦線異状なし』「疑惑の影」「嵐が丘」「グラウンド・ホテル」「アフリカの女王」☆「陽のあたる場所」「地上最大のショウ」☆『哀愁」☆「カサブランカ」「花嫁の父」☆「真昼の決闘」「キング・コング」☆「汚名」
 外にも多数あり写真には全部写せませんでしたが、私のお気に入りDVDでこの写真に写っていた分だけです。これ、すべて一枚500円ですよ!オールド・フアンなら全部でも買い占めたいと思うほどの名作ぞろいです。

 さっき見ていて一度は立ち去った年配のお二人さんが又戻って来ました。私に「これ安いけど大丈夫ですか?」と尋ねて来られましたので、『十字屋さんの品物やから大丈夫やろ‥と思いますが‥」と云いました。
 私は三枚程のDVDを眺めながら思案してましたが、そのお方は『風と共に去りぬ」が欲しいようです。『ま、捨てても500円ですがな‥」といいながらレジへ向かうと、その方も現物を持って支払いに来られました。
 支払う前にまた私に尋ねられました。『これ私のパソコンで見られますか?」「さぁー 機種によっては対応しないのもありますから‥も一度機種を確認された方が良いのでは‥」と云うと『そうですね‥孫に調べて貰ってからにしますわ‥」と名残惜しそうに商品をラックへ返しに行かれました。『これ、親切?不親切?どちら‥」と、自らに問いかける私でした。
 そうそう‥この日買った3枚のDVDは‥レンタル屋でも、まだ借りずにいた作品です。1枚目は大昔に一度は観た作品ですが、ミュージカル史上に残る永遠の名作なので残しておきたい‥2枚目は1枚目の兄貴分で「ザッツ・エンターテイメント』で観て、やっぱり欲しい‥3枚目はアフリカを舞台にしたヘミングウエイの名作で、気になる女優が二人も出ている‥と云えば、勿論、アレでございます。
このDVDは「いやー まったく映画っていいものですねー」のセリフでお馴染みの、「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」シリーズですから、多分全国各地で発売されていることでしょう。
 さて、久々のロングラン(?)「新京極 河原町界隈散歩」そろそろと車を預けてある「誓願寺」が近づいて来ましたよ。
 それにしても「SY京映」とか「松竹座」はどこへ行った?‥のでしょうかね‥
 ほんまに「昭和は遠くなりにけり‥」でございます。