隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

松くい虫被害対策研修会を開催しました!!

2006年10月02日 | お知らせ
 9月27日(水)に松くい虫被害対策研修会が開催されました。
 今回の研修内容は、松くい虫被害発生のメカニズムと伐倒駆除の方法、注意点についてです。また、昨年度もこの時期から労働災害が多発しましたので、併せて、「安全な伐倒作業について」の話もしました。伐倒作業はくれぐれも御安全に!

 近年、隠岐島後地区では松くい虫被害が急増しています。限られた予算の中で、空中散布や伐倒駆除を実施していますが、マツノマダラカミキリは容赦なく、その数を増やしています。今まで被害の目立たなかった地域でも赤褐色に変色したマツが目立つようになりました。
 
 余談ですが、「うちのマツは大丈夫!」と思っておられる「あなた」。手遅れになる前に、森林組合等へ相談されることをお勧めします。


薬剤処理の注意点は?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。