面の木の風

あちこちの山をウロウロしている山爺です

11月3日・錦秋の能郷白山

2014年11月09日 05時15分28秒 | 日記
11月3日ツアー登山で能郷白山へ 


道の駅「うすずみ桜の里」で休憩 9:00お店はオープン前でした




岐阜県と福井県の県境が登山口




10:30スタート


初めから急登でした


国道が見えます


雨具を着用


みぞれ交じりから雪に


雪の中の山頂です


少し先に能郷白山権現社奥宮 展望の良いところですが残念でした


奥宮


休憩後13:15スタート


滑りやすく足元注意でした


天然のナメコ

15:00全員無事下山して「うすずみ温泉」入浴して名古屋駅前19:30着
思わなかった今年の初雪に逢いました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能郷白山 (山小屋)
2014-11-10 12:49:45
夏に登りました。
根尾村の民宿に泊まって、近くの川にホタルを探しに
行きました。
数匹飛んでいて歓迎してくれました。
今回は雪が歓迎してくれたようです。
「蛍雪時代」が懐かしいです。(笑)
返信する
センス (村夫子BUN)
2014-11-11 00:07:30
昨日はありがとうございました。
お蔭で楽しい会になりました。

↑「蛍雪時代」に繋げるとはスゴイセンスですね 脱帽です。

追:教授の住所が判りましたらお教え下さい。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-11-11 05:18:24
この山・・・名前も知りませんでした。
錦秋というより冬枯れ。。
滅茶苦茶寒そう。
うすずみ温泉でほっこりがとってもよさそう^^
返信する
名は体を表す (やまつばき)
2014-11-12 06:04:11
私も登りの時は雨でしたが、怪しい雲間からの夕日に安堵したり、山頂で北アルプスからのご来光に神主さんと一緒に万歳三唱の素敵な思い出。
いつまでも白い雪が残ったことからその名前が付いたとのことで。
この時期の雪だなんてやはり【白山】
返信する
山小屋さん (面の木の風)
2014-11-13 06:46:59
まさかここで雪に歓迎されるとは思いませんでした。
「風雪時代」忘れていました。
返信する
村夫子さんへ (面の木の風)
2014-11-13 06:50:22
こちらこそお世話になり3Q3Qです。
山小屋さんのセンスには脱帽ですね
返信する
Tombeeさんへ (面の木の風   )
2014-11-13 06:54:58
雪の山頂より下山後の温泉でほっこりが最高でした。
登山口の温見峠はうん十年前岩魚吊りに良く出かけました。
返信する
やまつばき (面の木の風)
2014-11-13 07:01:14
白山では神主さんと山頂へ説明をきいてご来光を待った記憶があります。

この時期に雪の歓迎とは思ってもいませんでした。
返信する

コメントを投稿