中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

独自のスタイルを磨く

2011年12月12日 07時15分03秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「コメダ流喫茶長居を大歓迎」
・尾張名古屋発祥の喫茶チェーン、コメダが「天下取り」へ走り出した。
・料理はボリュームたっぷり。新聞・雑誌は読み放題。地元で支持される居心地重視・地域密着のスタイルで関東・関西への出展を加速する。
(引用:2011/12/05 日経MJより)

とのことです。
コメダ珈琲店のメニューは88品とのことですが、喫茶店というよりファミレスに近いメニュー。エビフライ(890円)、コメダグラタン(690円)、みそカツサンド(750円)等。
パンにソフトクリームをのせた「シロノワール(590円)」が名物デザートとのことですが、多くのメニューが2人以上で取り分けられるほどのボリューム。

ハンバーガー(380円)は直径14センチもあり、ファストフード店の1.5倍だそうで、これらのメニュー政策は、単価はやや高くても、量を多くして割安感を与え、「価格競争に巻き込まれにくくする」ためだとのこと。

ボリュームって、誰の目で見ても明らかにわかりやすい差別化のポイントです。
少々単価が高くても納得のボリューム感があり、仮に2人で取り分ければかえって安あがり。

また、ゆったりと長居をさせてくれる店づくりもあるからこそ、高く感じないということもあるのでしょう。

店づくりや商品政策、会社方針に一貫性があり、独自のスタイルを磨き上げてきているのだと感じます。

あなたの店も、独自のスタイルを磨いていますか。

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HP更新「人事マネジメントのPDCA」

2011年12月11日 19時21分38秒 | 日記

 

ホームページ更新しました。

人事マネジメントのPDCA

 

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社内不正

2011年12月11日 07時19分21秒 | 人事・組織

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

最近、社内不正のニュースが多いなと感じます。

突然多くなったわけではなくて、今迄からあった不正が、一つ明るみに出るのをきっかけにつぎつぎと明るみに出たり、目立ってきたりということだと思いますが。

大王製紙前会長による特別背任事件


全経理課長が8億円着服 イオン保健サービス


これらの事件は大企業に限ったことではありません。
むしろ中小零細企業においては、大企業よりコンプライアンス面や牽制機能が弱いともいえるかもしれません。

また、中小企業では、通常業務の中においても、つい、なぁなぁで済ませてしまったりという小さな事から大きな犯罪に繋がっていくこともあるでしょう。
例えば小売業で言えば、店の商品を勝手に持って帰ったり、使ったり、食品では賞味期限がきれた惣菜や弁当を、どうせすてるのなら良いだろうと従業員達で勝手に食べてしまったり等です。
飲食店などにおいても、まかないの範囲を超えて従業員が飲食していたりなどということも結構あるようです。

実際、中小企業の社長から相談を受ける中で、最近こうした社内での倫理、道徳観に関する問題を聞くことが増えています。中には大きな着服事件に発展した例なども。

「世界の小売業におけるロスと犯罪により発生するコストについての調査」の結果において従業員による盗難は18.5%というデータもあるようです。
先日のHPにアップした記事「経営改善はあいさつから」にも社内不正改善への取り組み
について書きましたが、最近のこうしたニュースを対岸の火事と思わず、普段から社内を牽制する仕組みや、風土改善への取り組みが望まれます。

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めっきり寒く

2011年12月10日 07時17分12秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

めっきり寒くなりました。
特に昨日の朝は、寒くて目が覚めてしまった感じ。

ほとんどのクライアント様は都内の場合が多かったのですが、昨日はめずらしく藤沢の方の企業様のご支援に。

江ノ島の方は数年前に観光で来たっきりで2度目です。天気の良いときに来たいですね。

最近は流通、小売、飲食、サービス業の企業様のご支援が増えてきたので、これらの業種に対応する自分なりのコンサルティングツールが増えていっています。

本日は、来週の資料が紙ベースのものが多く必要なため、1日中プリンターで”印刷Day”の予定。もうひとがんばりいたします

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高級感と低価格のハイブリッド

2011年12月09日 07時17分50秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ハイブリッド型回転ずし」
・すかいらーくが回転ずし「魚屋路(ととやみち)」の新型店で客層の拡大に挑んでいる。板前が客の前でネタをさばく従来の「グルメ系」のこだわりを残しつつ、1皿105円均一の業態に代表される低価格チェーンの運営を組み合わせた「ハイブリッド型」店舗だ。
・あえて板前を残したのはわけがある。魚屋路は1999年に1号店を開業し一時は出店攻勢をかけて業容を拡大したが、やがて低価格チェーンに押されて大量閉鎖を余儀なくされた。その後出店再開にこぎつけられたのは、板前を活用して品質を全面に打ち出し価格競争と距離を置く方針に転換したからだ。
(引用:2011/12/05 日経MJより)

とのことです。
売上も好調で、初期投資は3割ほど膨らむものの、投資回収に要する期間はむしろ短くなりそうだとのこと。

店舗運営に関するオペレーションや設備など、昔と比べれば格段に進歩してきているわけですから、そういったチェーンオペレーションでコストを抑えていくことはどのライバル企業でもある程度できるでしょう。
そこから、低価格一辺倒に行ってしまうのか、コストを抑えた分高級感を出したり一手間かけて差別化していくのかで変わってくるのでしょう。

特に飲食店は、規模の効果も大事ですが、結局勝負は個店単位だったりします。

ハイブリッド型は他の業態でもでてきそうですね。

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