中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ローカル色を強めて特徴を

2011年12月08日 07時17分16秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「地元お墨付き北国の幸満載」
・サッポロライオンが展開する「海鮮居酒屋おおーい北海道 別海町酒場」。5月に開業した東京神田の1号店が好調で8月に堂大手町に同時に2店を開いた。
(引用:2011/12/05 日経MJより)

とのことです。
北海道の道産物を売り物にするだけならどこにでもある感じですが、別海町とさらにローカル色を強めて特徴を出しているようです。

単に北海道といってもそれぞれの町に特徴的な食材、食品があるとのこと。

別海町が日本有数の牛乳の産地なので現地から直送した牛乳60mgを小瓶に入れて、一風変わったお通しとしてお客様を驚かせているようです。お洒落な小瓶に入っていて女性に受けそうですし、お酒を飲む前に牛乳が胃を守ってくれそうな感じもしますね。

また、別海町と共同開発した、焼酎を別海町産の乳飲料「べつかいの甘酒ハニーミルク」で割って飲む「別海の酎ハイ☆ミルキーハニー(490円)」も女性客に人気だそう。

町のPRになるからとのことで別海町との連携もうまくいっているようです。

「○○産」といったアピールの仕方はもうすでにいろいろやり尽くされている感はありますが、もっとローカルに良い商品を捜してみれば、まだまだ特徴は出せそうですね。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析