おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「余暇ライフ満喫段階いざなう ネット活用リアルと連動」
・定年延長や再雇用で働き続けてきた団塊世代が2012年から順次65歳に到達、退職時期を迎える。
・ガーデニング、料理、登山、旅行。趣味の成果を写真で残すシニアは多い。デジタルカメラの普及でこうした写真をネット上で保管、発表するサイトの利用者が増えている。若者向けとは一味違ったサービスで中高年顧客をつかむのがデジブックが運営する「みんなのデジブック広場」だ。
(引用:2011/12/14 日経MJより)
とのことです。
同社の中高年への人気の秘密は、
1.連絡を密にする
2.利用を習慣化してもらう
3.リアルを絡める
の3点だそう。
IT技術に疎い中高年のサポートのため社内に10人のサポート部隊を設置し、問い合わせに対応しているとのこと。
すごいのは、有料会員が1ヶ月以上ログインしないと、電話を掛けて理由を尋ねるのだそう。「使い方がわからなくなった」と言われれば、すぐにパソコンを起動してもらい教えることもあるのだそうです。
会員資格更新率は8割を超えるとのことで、サポートの効果もあるのでしょう。
いろいろなWebサービスがどんどん開発されていますが、他社との差別化は意外にもリアルでウエットなサービスにヒントがあるかもしれませんね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三