中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

高級感と低価格のハイブリッド

2011年12月09日 07時17分50秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ハイブリッド型回転ずし」
・すかいらーくが回転ずし「魚屋路(ととやみち)」の新型店で客層の拡大に挑んでいる。板前が客の前でネタをさばく従来の「グルメ系」のこだわりを残しつつ、1皿105円均一の業態に代表される低価格チェーンの運営を組み合わせた「ハイブリッド型」店舗だ。
・あえて板前を残したのはわけがある。魚屋路は1999年に1号店を開業し一時は出店攻勢をかけて業容を拡大したが、やがて低価格チェーンに押されて大量閉鎖を余儀なくされた。その後出店再開にこぎつけられたのは、板前を活用して品質を全面に打ち出し価格競争と距離を置く方針に転換したからだ。
(引用:2011/12/05 日経MJより)

とのことです。
売上も好調で、初期投資は3割ほど膨らむものの、投資回収に要する期間はむしろ短くなりそうだとのこと。

店舗運営に関するオペレーションや設備など、昔と比べれば格段に進歩してきているわけですから、そういったチェーンオペレーションでコストを抑えていくことはどのライバル企業でもある程度できるでしょう。
そこから、低価格一辺倒に行ってしまうのか、コストを抑えた分高級感を出したり一手間かけて差別化していくのかで変わってくるのでしょう。

特に飲食店は、規模の効果も大事ですが、結局勝負は個店単位だったりします。

ハイブリッド型は他の業態でもでてきそうですね。

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