イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

小田光雄「ブックオフと出版業界」

2009-05-13 16:05:35 | 
を読む。(リンクは張りません)
図らずも、旬ですな。

この本には繰り返しが多いので、短くまとめると、
「出版業界は今苦境に立たされている。
なぜなら、
1. 再販制度の元で庇護されてきたため
(出版社と取次ぎ、書店は企業努力を怠り、小売業としての競争力がない)、
2. 読者の格式が下がり、本を"愛でる"から、"消費"へと大衆化し、
本が売れなくなってきたから。
その結果、毎年大量の新刊本が発行される一方で、返本率は40%に達している。

ところでブックオフは怪しからん。
なぜなら
a. 創業者が既存の出版業界を理解していない
b. 本の価値をわかっていない
c. 弱っている出版業界につけこみ、新刊本の市場を侵食している
から。」
良く解釈すると、ブックオフの業績が伸びても著者には何のメリットも無く、
それどころかもしかすると新しい書き手の発掘を妨げているかもしれないため
ひいては将来の出版業界、コンテンツ業界が衰退してしまう、ということか。
(いや、そんないいことは言っていないな。)


前半の苦戦する出版業界に対する提案は別に書かれていない。
後半の部分もほとんど言いがかりだ。
結局、執筆時点でブックオフに対する情報があまり無かったので
怪しい根拠付けや推測に基づいて議論が展開されている。

個人的に気になった箇所は2点ある。
1点目は、書きぶり。
全編対話形式で書かれており、インタビュアーが感情的にブックオフを非難し、
出版業界を擁護するトーンである一方、
著者は幾分冷静にそれに答える、根拠を示すという役割分担なのだが、
あとがきにもあるようにこれは著者の一人二役であるため、
インタビュアーという第三者を通じて
著者の感情を語らせるという手法が胡散臭い。

2点目は消費者視点が欠けていることだ。
著者は「出版業に携わって」いたそうで、経歴がよくわからないのだが、
いわゆるサプライヤー・ロジックに満ちており、その点で典型的だな、と思う。

基本的にぼやきの本だが、出版業界の思いを理解するのには役立つかもしれない。

ビックカメラSUICAカードの

2009-05-13 11:39:28 | 日記
ポイント付与条件が改定されるらしい。

改定は二つ。
1. ビックカメラポイントからビューサンクスポイントへの移行のレートを
現行1:1から1.5:1に。
2. ビックカメラまたはJR東日本以外での利用でのポイント付与方式を、
現行ビックポイント1%からビック 0.5%+ビュー 0.5%へ。
(ポイントマニアのサイトへリンクして説明を省こうかと思ったけれど、
感情的なものが多く、適当なのが見つからなかったので書きました。)

この変更の背景の一つには、しばらく前に出された、
ポイント引当金に関する会計処理方法についての通達があるのだろう。
これは、平たく言うと、付与したポイントはまだ行使されていなくても、
将来行使された場合は売上に響くから、今のうちから負債として
財務諸表に記載しておきなさい、ということだ。

行使前のポイントも明示しなくてはならないとなると、
会計処理上は企業業績を圧迫してしまう。
(採用している会計処理方法で業績が異なるのは奇妙なもので、
私なんかだと、不変量で書けばいいのに、と思うものの、
いろいろ人間くさい理由があり、こういうルールになっている。)


去年はビックカメラSUICAカードをメインに使っていたのだけれど、
今年からはマイルを貯めることにしたので個人的には影響はない。
まあ、でも物販系のカードとしてはいろいろなところで最優等という評価を
得ていただけに、影響を受ける人は多そう。
家電量販は競争が激化しており
かつ顧客のスイッチングコストとロイヤルティも極端に低いため、
この変更の影響がどの程度のものか、興味あるところだ。