イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

久々に

2008-10-26 22:24:07 | 食べ物
ゆっくりした週末だったので、おいしいものでもと考えまして、
神田きくかわ神田店へ。

江戸前の鰻を食べようと。
ここは鰻が2本入っていることで有名なのだ。
しかし、ふと見ると、
「細身の鰻の高騰により、これまで2本だった鰻を1本半に」と張り紙が。
ま、いいか。せっかく来たのだから。
うな重(イ)を注文。

割きから始めるなら30分くらいかかるだろうから、
時刻を確認してから用意しておいた本を読み始める。
2:10か。

数ページ読んだところで「はい。おまちどおさま」
むむ。
見ると、2:15。
割いたのは、注文を受ける前だな。
串を打つどころか、焼いてすらあったな。

確かに、2本付けではなくて1本半だから、
「半」の部分はすでに割いてあるのだろうけれど、この早さは一体・・・。
平日のお昼時ならまだしも、日曜の完全なはずれた時間なのにのう。
こんなこと言っているくせに。

とは言いつつも、鰻自体は申し分なし。
もう少し香ばしくてもいいのだけど。
たれはもう少し甘いほうが私は好きだ。
肝吸いは程よい味。

ただ、米が足を引っ張っています。
べっとりとつぶれている感じ。
もう少し何とかならないだろうか。

食べ終わった後、何年ぶりかで秋葉原へ。
用事がないのに無理やり行ってもやっぱり用事はないのだ。
喫茶店にでも入って本を読もうかと思いきや、
秋葉原の喫茶店=メイド喫茶ということを思い出し、探すのを止めた。

その後うろうろしていると、なにやらSPが沸いて出てきた。
気をつけていると、この前の天真でニアミスしたVIPが来るのだという。

退散。

本当は休みだけど

2008-10-11 16:47:00 | 日記
出勤しております。
プロジェクトメンバーが下手を打ちまして、
その影響で私のモジュールも流れ弾をうけました。

現場監督みたいなものなので他の事を進めているわけですが。
さて、今日中にめどがつくのか?

クレジットクランチが継続していますが

2008-10-10 21:03:07 | 食べ物
それはさておき。

仕事の関係で相変わらず都内を飛び回っていると、
いろいろなところで食事をする機会に恵まれます。
今日は新そばの季節でもあるので、
かんだやぶで昼食。
ほら、麺類同好会会長ですから。

あの独特の「いらっしゃいー」に呼び込まれ、
「せいろういちまーいー」をお願いする。
辛目のつゆに、青々とした蕎麦がよく映える。
香りも、いいかな?
小雨がぱらついていたせいか、新そばにしては香りが弱い気もする。
調子に乗って天たねも頼んでみたが、こちらはあんまり。
中のえびは美味なのだが、揚げ過ぎなのか衣が少々焦げ気味というか。

まあ、昨日の天真と比べちゃいけないか。

昼飯に

2008-10-09 14:00:20 | 日記
平河町の天真に出かける。

前の会社の出張オフィスがあるところを横目に見つつ、麹町の辺りへ。
着いてみると、いわゆる黒塗りの車が3,4台停まっており、テレビ局もいる。
入り口にはSPらしき人たちが2人。

強引に入ってみると、営業自体はしていたようで、カウンターに通された。
見ると、周りは訳知り顔な人たち。記者だろうか。
時折ガラリと戸口を開けて入って来ては様子を伺うのも記者だろうな。
職人がお客と間違えて、「いらっしゃいませ」と声をかけたにも関わらず、
無言で立ち去っていく。
なんとも無作法な。よく見るとやっぱりTBSだった。

それとはまったく無関係に料理はうまかったです。
特に、アスパラガスのうまさにはびっくりしましたがな。

結局誰が来ていたのかは分からなかったけれど、
昼飯はうまかったのでよしとしよう。

うちの会社の

2008-10-05 20:08:55 | 
本が出版されたようです。
翻訳ですけど。

直接私に会う機会のある人で、欲しい人がいれば2冊ともあげますよ。