明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

アイドルの恋愛禁止

2013年02月07日 16時44分09秒 | 音楽
リンク先 AKB48峯岸、カツラ着用でファンに謝罪

ここまでやらせる必要があるのかとつくづく思う。恋愛禁止の圧力で人生を左右されるのはおかしいよ。まさにアイドルの恋愛禁止は、個人の人権を会社が侵害していることだから、悪法だと思う。

アイドルは性をビジネスにしているわけ(アイドルは異性を好きになるという人間の根本的な感情を利用した職業)だから、恋愛禁止は仕事の一環だという一般的な意見はある。
リンク先 なぜアイドルは恋愛禁止なのか?

確かに、アイドルに恋人がいたら、熱心なファンは確実に減るし、売り上げに多大な損失が生まれる。また、ファンに人気のアイドルは決して恋愛の噂すら出ないように努めている。アイドルを卒業してからでも、恋愛は遅くないだろう。

でも、恋愛禁止が大きな精神的圧力となり、アイドルたちの心を追い詰めることになっていそうで心配だ。何よりアイドルであっても、個人の人権は守られるべきだ。アイドルとして人気者になりたいのなら卒業するまで恋愛しなければいい。途中でアイドルとして人気をとるよりも恋愛を選びたくなったのならすればいい。つまり、個人の自由が尊重されるべきなんだ。

個人的にはアイドル自身の恋愛を応援すること(幸せを願うこと)もファンの喜びにして良いと思う。ただ僕は割りと普通に好きな人の恋愛を応援したり、好きな人の幸せを願うことができる人間だから、このように思えるのかもしれないけどね。好きな人が笑顔で幸せでいてくれるなら、他に何もいらない。僕が好きなAKBのメンバーたちに対してもも同じ。

話は変わるけれど、AKB48「東京秋祭り」のライヴ映像は素晴らしい! サイリウム(電池を使わない化学反応式の使い捨てペンライトの代表的商品)はあるし、何より見事なまでの一体感のあるMIX(曲の前奏や間奏、コンサート前やアンコールなどで使われる掛け声。)だ♪ ファンだけじゃなく、メンバーも気持ち良いだろうな。





下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにそうですね (水瀬碧)
2013-02-08 19:43:09
むつかしい問題やな...

みんなで決めたルールは、守らなアカンねんけど...
でも、ここまでする必要ないんちゃうやろか('_')
返信する
水瀬碧さんへ (広輝)
2013-02-15 09:20:11
難しい問題ですよね。
売り上げに直結する問題ですから。
またみんなで決めたルールは守る必要がありますよね。
でも、戦時中の日本のように人権や自由をはく奪する法律もあるわけだから、ルールが全て正しいというのは間違えだと思います。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。