明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

聖なる者となるように

2015年06月13日 12時26分20秒 | キリスト教
『私を祝福してくださらなければ‐荒削りの信仰者ヤコブの生涯』という本を読んで
印象に残ったことを綴ります。

【新改訳聖書 創世記28章15節】

「わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」


「捨てない」というヘブライ語の言葉は「あきらめない」という意味でもある。
神様が捕らえた人を、神様は決してあきらめたり、見捨てたりなさらない。

どんなに失敗して、罪の弱さのゆえに、
目の前の現実に神様の臨在を認めることができなかったとしても、自分で先走った行動に走ったとしても、
神様はあきらめない。あきらめずに訓練なさる。

聖徒として訓練し、魂を取り扱い、神様の御業に間に合う者にしてくださる。

旧い自分の弱さにあって、もちろんそれが正当化されることはない。
決してそれでよしとされることはない。そのまま放っておかれることもない。


私は聖書で罪とされていることを心の中で繰り返し犯してしまう。
もう二度と同じ罪を犯さないようにさせてください、と神様に祈り続けて努力していても、
自分では変わることができなくて、人間は罪に対して無力だから、
自分の弱さに負けて、神様の臨在を感じられなくなる時が多々ある。

でも、たとえそういう時でも、神様はあきらめずに訓練してくださるんだ。
神様は私の罪や弱さを放っておかれることはしないんだ。

必ず神様は私たち信仰者に関わられる。罪や弱さに触れられる。
聖なる神様の民は、聖なる者となるように招かれる。

恩寵の神様は、罪人の私たちをそのまま受け止めてくださるだけではなくて、
私たちが聖なる者となるように勧め、変えてくださるんだ。


だからこそ、自分の弱さに負けたとしても、神様に信頼して祈っていくことが大切なんだと思う。

♪栄光から栄光へと♪




キリストの心が わがうちにつくられる
あなたのように あなたの愛に
生きるものと 変えられる ( x 2)

キリストの心が わがうちにつくられる
あなたの前に へりくだります
わが思い ゆだねます
わが思い ゆだねます

栄光から栄光へと 主の姿に変えられる
御霊なる主よ いま わが心 つくりかえて

この心 わが思い あなたの前に ( x 3)

栄光から栄光へと 主の姿に変えられる
御霊なる主よ いま わが心 つくりかえて

つくりかえて


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

この画像をクリックしてくださると、当ブログのランキングがアップします。
ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり* (かなん)
2015-06-15 10:34:26
久しぶりだね☆
ブログはいつも目を通してるんだけど、私はクリスチャンでもないし聖書や、難しい言葉が分からなくてコメントできなかったんだ(・・;)
でも、毎日もう少しでひろきに会えるって思いながら7月に向けてワクワクが止まらなくなってきたからコメントしちゃった☆これからも分からないなりに考えながらブログをチェックさせて貰います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。