明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

映画3本♪

2008年03月13日 21時46分10秒 | 映画
昨日と今日は公立高校入試で休みだったので、レンタルしてきたDVD(映画)を3本観ました。
ひとつずつ感想を書きたいと思います^^。




「秒速5センチメートル」

僕が今最も注目している新海誠監督の作品です。
新海監督は「空の向こう、約束の場所」を見てからずっと気になっていました。

この方の作品は背景や絵がすごく綺麗なんですよね^^。
電車もビルも空も海も山も、色彩的にとっても綺麗。

なんというか映像を見るだけで想いが伝わってきます。
まさに映像叙事詩と言えますね。

連作アニメーション作品ということで3部作に分かれていて、見易かったです。
1話目は「桜花抄」、2話目は「コスモナウト」、3話目は「秒速5センチメートル」。
タイトルもとっても素敵なんですよね!
内容はよくあるラブストーリーだなって思いました。(笑

「桜花抄」は言葉とピアノ中心の音楽がメインで、シンプルといえばそうかも。
それにしても桜が散っていくのを見ていると、儚いなぁって思います。
ストーリーもそんな感じがしました。

「コスモナウト」はすごく綺麗でしたね!
種子島を舞台にしているのですが、まるでその場にいるみたいでした。
空、海、波、夕焼け、全ての場面が癒されました^^。
ストーリーはこの映画で一番好き。片想いだしね。

「秒速5センチメートル」は言葉が少なく、映像だけでラストを告げているようでした。
最後のスライドショーみたいな場面が、なんというか凄かった。
これだけで話の全てが分かります。
切ない…。

主題歌は山崎まさよしの大ヒットシングル「One more time, One more chance」。
この映画にピッタリでした!!
まるで合わせて作っているようでしたね♪
やっぱり名曲♪

新海さんのインタビューも見ました。
やっぱり凄いし、深い方だなぁって思いました。
というより映画と同じ時間だけ話していますからね。(笑
アニメーションって大変な作業だと思うんです。
だからそれだけ良いものが出来るんでしょうね^^。

次回作も楽しみです☆




「幸福な食卓」

瀬尾まいこさんのベストセラー「幸福な食卓」の映画版です。
原作が大好きだったので^^。

日本中にどこにでもありそうな街並みを選び、関東近県をロケハンしたそうです。
確かにこんな場所は福岡の田舎にもありそうですもん。(笑
あたたかい雰囲気を感じました。(*^^)v

キャストがピッタリだなと思いました。
邦画らしいというかゆっくりストーリーが展開していくので、落ち着いて観れます^^。

だいたい映画になると原作の方が良いんですが、これは映画の方が良いかもしれません。
それぐらい脚本が良いんです。

どこの家庭も色々なことがあるけど、家族を大切にして欲しいということを伝えたかったのかな。

ラストは切ない。
原作もそうでしたが、やっぱり泣いてしまいました。><

主題歌はミスチルの「くるみ-for the Film-幸福な食卓」です♪
映画のストーリーにピッタリなので選ばれたそうです。
音楽は全て小林武史さんが担当しているんですが、やっぱり良い音楽を作るなぁって思いました^^。

あたたかい気持ちになりたい人には、是非見て欲しいです☆




「きみにしか聞こえない」

これは主演の成海璃子と小出恵介と主題歌「きみにしか聞こえない」目当てで観ました。
僕の好きな俳優と曲なんですよね♪

切なさの「今」を描いた スローラブ ストーリーだそうです^^。
ある日、少女が公園で拾ってきたおもちゃの電話が鳴り、少女と青年が空想の電話でつながる。
それから二人は心で会話していくようになる。

いわゆる恋愛ファンタジーですね。
最近、流行ってるのかな?

主人公とヒロインは出逢うまでは、傷ついた過去を持ち、孤独で心を閉ざしがちだったんですよね。
僕も心を閉ざしてしまうことが多いので…。
でも自分の中に閉じこもっていてもダメだから、人に思いを伝えることの大切さを改めて実感しました。

切ないラストだったので、また涙が止まりませんでした。><
でもこの映画もあたたかい気持ちになりましたね。
大切な人はいなくならないと、本当の大切さは分からないかもしれない。
でも日々一緒に暮らすことで、かけがえのない人と思いたいですよね。

僕は意地っ張りなので、まずは素直にならないとなぁ。。

主題歌はドリカムの「きみにしか聞こえない」。
うん、映画にピッタリの曲ですよね♪
さすが合わせて作っただけはあります。


2日間で3本観るのはさすがに疲れた。(笑
しかも2回見てしまったし。。
でも良い気分転換になったかな。

♪本日のBGM(≧∇≦)♪
One more time, One more chance/山崎まさよし
「いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 交差点でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに」

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新海誠さんって注目なのよね~ (理絵)
2008-03-14 20:02:11
「ふたり」の口調真似て。笑
一時期スタジオ内で流行ってたそうですね。
(MFMより。)

新海誠さんって私が勧めたんだっけ?
「雲の向こう、約束の場所」も観たのねw
「秒速5センチメートル」買いましたb
シナリオや、キャラが背景に浮いて見えてしまうところなどはまだまだ改善余地が要るかなという気もするけれど、
こだわっているところはほんとにいいなって思える。
純粋にいい物がつくりたいという思いがひしひしと感じられるね。
これからもっとよくなっていく監督さんだと思う^^
私が思うに、ぜひ一度は恋愛ものではないのも作ってほしい。

他のも面白そう。機会があれば見たい。

近いうちにGCの曲から受けたイメージを元に詩でも書きますわ。

でわでわw
返信する
Unknown (バッフィー)
2008-03-15 01:03:42
ああ、入試休みですか。アレは在校生は校内に入ることさえできませんし。

まぁ、レンタルなのである程度集中して見るのはいいと思いますがあまり目が疲れることは程々にしましょう。まぁ、繰り返し見るのもいいとは思いますが、休みの日にはなるべく体力を充電した方がいいですし。
返信する
理絵さんへ (Excite)
2008-03-15 20:06:36
おぉ、タイトルにちょっとビックリw
僕も使ってみようかな。(ぇ

そう、理絵さんが勧めてくれたんだよ^^。
「空の向こう~」は去年の今頃見た♪
DVD買いたかったんだけど…初回盤買いそびれちゃって。><
確かに背景に浮いて見えるところもあったな。
うん、純粋にいい物を作りたいという思いがインタビューでも伝わってきたし、やっぱり凄いなって思ったよ^^。
僕も恋愛ものではないのものを作って欲しい。
新海監督なら出来るだろうし☆

他のをよかったら見てみてね^^。
僕もさっき詩を載せてみました。
返信する
バッフィーさんへ (Excite)
2008-03-15 20:07:36
校内にも入れないですしね。><
確かに見すぎてしまったような気がします。
目の休養も大切ですね。
一日に1本にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。