明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

暗闇

2015年01月14日 17時50分22秒 | キリスト教
【V・レイモンド・エドマン】
「神が光の下で言われたことを、決して暗闇の中で疑ってはならない」


人間は生きていると、暗闇にいると感じるような苦難を味わうことがある。
神様を信じている人はすでに救われているけど、それでも暗闇を歩むことがある。
暗闇は死の世界であり、神様から引き離された世界だ。
「どうしてこんな苦しい目に遭わなければいけない!」と神様から遠く引き離されたような気持ちになる。

でも、イエス様が寄り添うことのできない人間の絶望や暗闇はないんだ。
イエス様は全人類の罪を背負い、陰府にまでくだられたのだから。
ひどい苦難の中に置かれ、苦痛のどん底で何の希望もないように感じるときも、イエス様は共にいてくださる。
イエス様が共におられるなら、そこは暗闇ではないんだ。

もちろん暗闇の中にいれば神様を疑ってしまう時もある。
でも、神様の救いの力は人間の疑いより遥かに勝るから、その力を信じることが大切なんだ。

また、救いを実感するためには、自分は神様なしには生きていけないと自己に失望して、神様に委ねることが大事なんだ。
そうして、絶望する勇気を持つことができる。
イエス様の御手に支えられて、暗闇の深みへ落ちないように守ってくださるのだから、本当の絶望は無いんだろうなぁ。

また、祈ることで、自分が重荷に感じていることを全て言葉にでき、神様に助けを求めることができる。
言葉にしている時点ではまだ大丈夫なんだ。
そして、祈りにできるように神様は導いてくださるんだ。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

この画像をクリックしてくださると、当ブログのランキングがアップします。
ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見ています (クミイッタ)
2015-01-18 21:36:04
いつも拝見しています。孫の証にばあちゃんがアーメン!アーメン!と唱えながら、励まされています。老いを言い訳にしている自分を恥ずかしいと思います。きっと神さまを悲しませているでしょう。そんな私でも、今日も礼拝説教で養って下さいました。本当に感謝です。
返信する
クミイッタさんへ (広輝)
2015-01-19 21:11:39
コメントありがとうございます。
いつも見てくださって嬉しいです。

僕も病を言い訳にしがちですが、一日一日に神様の恵みが注がれており、み言葉を通して神様から養われている、このことにいつも感謝をささげて、前向きに生きていきたいなぁと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。