明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

エル・シャダイ

2014年12月28日 21時36分08秒 | キリスト教
運命とは、何かぼや~っとしたよく分からないものだから、神様は存在しないし、
全ては偶然によって起こることになる。
だから、運命に対しては意味を見出せずに、ただ諦めるよりほかにない。

それに対して摂理とは、「全能かつ現実の、神の力」や「前もって見る(見通し)」という意味があり、
世界や人生のあらゆることは、神様がちゃんと先まで見通しておられ、
神様が善きみ心をもって支配し、導いておられることを表している。
だから、意味を見出せるし、生きる力が湧いてくる。

神様はエル・シャダイ(ヘブライ語で全能の神)だ。

エル・シャダイは、【創世記17章1節】で
「死人のようになっている者から、新しい命を生み出すことができるお方」という意味で使われている言葉だ。

【口語訳聖書 ローマ人への手紙4章17節】では「死人を生かし、無から有を呼び出される神」と表現されている。

たとえ人間に希望はなくても、全能の神様にはある。
僕たちがもうダメだ!と感じるときでも、神様は僕たちの人生を日々創造してくださる。
いや、すでに僕たちの人生は、神様によって計画されている。
全能の神様は、僕たちの人生を初めから終わりまで全てご存知だから、僕たちは信頼し続けることができるんだ。


全ては神様のみ心によって起こるのだから、どんな苦難のときも忍耐強く、
順境においては感謝し、未来のことは神様によく信頼していきたい。

思い通りにならないときに忍耐することで人は謙遜にされ、神様への信頼を学ぶ。
そうして、順境においては感謝する心も生まれてくる。
苦難を乗り越えたときはもちろん、平凡で穏やかな日常でも感謝することで、
全能の神様への信頼はいっそう深められていくんだ。


♪賛美♪
El Shaddai / エイミー・グラント




賛美の日本語訳

El Shaddai, El Shaddai,
El-Elyon na Adonai,
Age to age You're still the same, By the power of the name. 
全能の神、いと高き主よ あなたはいにしえより 変わることなくあられるお方

El Shaddai, El Shaddai,
Erkamka na Adonai,
We will praise and lift You high, El Shaddai.
全能の神、愛する主よ わたしたちはあなたの御名をほめ讃えます

Through your love and through the lamb, You saved the son of Abraham;
あなたの愛と子羊により アブラハムの息子は救われました

And Through the power of Your hand, You turned the sea into dry land.
あなたの御手の力により 海は乾いた大地となりました

To the outcast on her knees, You were the God who really sees,
捨てられた奴隷の女の姿にも あなたは真実をご覧になり 

And by Your might, You set Your children free.
御力をもって あなたはご自分の民のかせを外されました

El Shaddai, El Shaddai,
El-Elyon na Adonai,
Age to age You're still the same, by the power of the name.
全能の神、いと高き主よ あなたはいにしえより 変わることなくあられるお方

El Shaddai, El Shaddai,
Erkamka na Adonai,
We will praise and lift You high, El Shaddai.
全能の神、愛する主よ わたしたちはあなたの御名をほめ讃えます

Through the years You've made it clear. That the time of Christ was near,
ひとり子主イエスを地に送られ 主がわれらと共におられることを示してくださいました

Though the people couldn't see What Messiah ought to be.
それなのに 人々は救い主を信じることができませんでした

Though Your Word contained the plan, they just would not understand
父なる全能の神のご計画を示す御言葉に 人々は聴き従おうとはしませんでした

Your most awesome work was done through the frailty of Your Son.
そしてついに 最も畏れるべき御業が 神の子、主イエスの十字架の死によって成し遂げられました

El Shaddai, El Shaddai,
El-Elyon na Adonai,
Age to age You're still the same, by the power of the name.
全能の神、いと高き主よ あなたはいにしえより 変わることなくあられるお方

El Shaddai, El Shaddai,
Erkamka na Adonai,
I will praise you 'till I die, El Shaddai.
全能の神、愛する主よ わたしは命のある限り 御名をほめ讃えます

El Shaddai, El Shaddai,
El-Elyon na Adonai,
Age to age You're still the same, by the power of the name.
全能の神、いと高き主よ あなたはいにしえより 変わることなくあられるお方

El Shaddai, El Shaddai,
Erkamka na Adonai,
I will praise you 'till I die. El Shaddai.
全能の神、愛する主よ わたしは命のある限り 御名をほめ讃えます


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

この画像をクリックしてくださると、当ブログのランキングがアップします。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。