明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

Sha la la~&HOME♪

2007年03月13日 21時46分19秒 | 音楽
「Sha la la -アヤカシNIGHT-/宇浦冴香」と「HOME/Mr.children」をフラゲして来ました♪
帰ってから早速、歌詞カードを見ながら全曲聴きましたよ^^。
どちらも思っていた以上に良かったです!!
では感想を書きたいと思います。
ミスチルはアルバムなので簡単な感想にして、土曜日にまたアップしますね。



1.Sha la la -アヤカシNIGHT-
TVバージョンで聴いたのとあまり変わりはなかったです。
宇浦さんと稲葉さんのコーラスが上手く絡み合っていて、良いですね♪
どちらもハイトーンヴォイスの持ち主ですから^^。
ギター・ソロに入る前の「ヘイ!」が特に良かったですね。(笑
ギター・ソロもたまりませんよ!!その前のドラムも最高でした。
あと詞ですが、これってなんか応援歌のような気もするんですよね。
一番好きになったフレーズは「生きるしかない この世界」です♪
思っていた以上に良かったので、文句なしです^^。

2.背中越しの笑顔
「Sha la la~」とうって変わって、落ち着いた曲です。
ギターが葉山先生らしい気がしますね♪
詞が切ないので、哀愁がただよっています。
宇浦さんってこういった曲も十分歌えますね^^。
なんだか安心しました。
詞はとても共感出来ます!!やっぱり同世代だからかな?
学生には共感出来ると思います♪
一番好きになったフレーズは「目が合うだけで 何も手につかない」です。

というわけで宇浦熱が爆発しております。(笑
こんなに良いアーティストとは思わなかった。(´∀`*)

続いてミスチルのHOME。


一通り聴きましたが、上手くまとまっていって完成度が高いですよ♪
さすがミスチルですね。
今回はメッセージ性の強い曲が多かったです。
本人達も社会になにか伝えると言ってましたしね。
最近は変な事件、変な人、どこかおかしくなった世の中ですよね。
この社会を思う人には、是非聴いて欲しいアルバムだと思います^^。

1曲目の「叫び 祈り」は桜井さんの叫びが聴こえてきました。
このアルバムにピッタリですね!
「Wake me up!」~「箒星」まではミスチルらしいポップで応援歌みたいな曲。
「Another Story」~「やわらかい風」までは優しさで包み込むようなあたたかい曲でした。
「フェイク」~「SUNRISE」まではこの世界の裏側というか闇の部分を歌っているような曲。
そして「しるし」~「あんまり覚えてないや」はまさにラブソングですね。

曲順もよく考えているなと思いました^^。
個人的には最高傑作です。(≧∇≦)♪
特に好きになった曲は「彩り」「Another Story」「SUNRISE」「あんまり覚えてないや」です。

そしてDVDも見ました。
本格的なドキュメンタリーみたいでしたよ。
レコーディングの一部始終が見れたので、良かったです。
ミスチルだけを映さず、小林さん、スタッフのみなさんも映していたので、みんなで作っている雰囲気が感じられました。
ライブ風景もありましたよ♪
ミスチルのライブにめちゃくちゃ行きたくなってしまいました。
5月にツアーがあるんだよなぁ。行きたい。。
チケットはCDを我慢すれば買えるんですが。
さてどうしたものか。

~本日の空~
とるの失敗しました・・・。
気持ちの良い晴れでしたよ☆



♪本日のBGM(≧∇≦)♪
Sha la la -アヤカシNIGHT-/宇浦冴香
「生きるしかない この世界」

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(無題) (Hana)
2007-03-14 15:31:37
上記の画像を見た途端、私的にはジャニーズ系のアイドルに檄似でした(爆)
今、売れてるアイドルです。
ヒント:グループの一員で、明大に通ってる大学生(笑)…って、何でそんなこと知ってるんだろう。。。


ところで、宇浦冴香と言うアーティストの記事が、orikon何とか…という音楽専門雑誌に載ってました。B'zの稲葉浩志さんが、作詞・作曲を提供されているみたいで。しかも、ハイトーンボイスって…DEENの山根さんも、持ち前のハイトーンボイスを生かされているので、しかもその上、歌がお上手ですよ。
ハイトーンボイスなんて、彼と同じですね。
返信する
Unknown (バッフィー)
2007-03-14 19:23:51
プチ久です。
宇浦さんの新曲買われたんですね。CMでしか聞いたことないですが、稲葉さんの作詞・作曲にコーラスもあって格好いい曲になってますよね。
まぁ、その辺は優先順位を決めてどうするか考えて下さいな。
返信する
Hanaさんへ (Excite)
2007-03-14 21:48:34
あぁ~分かりますよ。(笑
Hanaさんは好きですもんね^^。
明大に通っていることは知ってます。(笑

orikonで合っていると思います♪(確か
はい、稲葉さんが作詞・作曲・コーラスをなさいました!
山根っちもハイトーンヴォイスですよね^-^。
同じですからかっこいいですね♪
返信する
バッフィーさんへ (Excite)
2007-03-14 21:49:29
プチお久しぶりです^^。
宇浦さんのは思っていた以上に良かったですよ♪
稲葉さんのコーラスも良い味出しています。たまりませんね^^。
はい、よく考えてみます。
返信する
Unknown (青い鳥)
2007-03-21 23:19:32
ミスチルのアルバム借りたんですね、僕借りてないです。M-ONでビデオクリップ特集が1時間あって録画しましたよ。今DVDに落としてます。その最新アルバムからも入っておるようです。
宇浦冴香さんですか、ぜひチェックしてみたいです。レンタルして月間の音源にします。
返信する
青い鳥さんへ (Excite)
2007-03-24 22:09:01
ミスチルのALは最高傑作でした!!
へぇ~そんな特集があったんですね。
見てみたかったです。
宇浦さんは是非聴いてみて下さい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。