Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

旬の味「上海蟹」

2015-10-01 | Travel / World (世界旅行)
上海蟹シーズンスタート!!

さて今回は、せっかく上海に滞在中なので本場の「上海蟹」を頂いてきました。向かったのは美味しい上海蟹専門店として有名な「成隆行蟹王府」です。上海市内に数店舗あります。ガイドブックでは九江路店が良く紹介されていますが、徐匯区汾阳路の淮海路店、浦東新区のランドマークの一つの88階建ての金茂大厦(ジンマオダーシャ)にも店舗があります。滞在先の近くの店舗に行かれるのが良いと思います。

上海蟹の本場は蘇州市や昆山市などに属している「陽澄湖」と言われますが、上海から車で約1時間半かかます。蟹のお値段も観光地化で上昇の一途をたどり、お得感はなくなりつつあるそうです。余談ですが、現地では大閘蟹(ダーヂャーシエ)と呼ぶそうです。



まずは活きた蟹を確認、活きた蟹を調理して食べるのが鉄則。
洗ってあってとても綺麗です。



そして待つ事約20分、綺麗に柿色に茹で上がりました。美味そう~



さらに蟹味噌、蟹の身、足、爪に解体してくれます。自分で解体しなくて済むので助かります。
そして、凄く美味い!!とろけるような少し甘みのある蟹味噌がなんともいえません。
秋に上海に来るたびに上海蟹を頂きますが、ここの上海蟹が一番美味しいです。



そして旬の松茸と蟹味噌、蟹肉を贅沢に使った蟹豆腐。これまた美味い!!



蟹味噌入りショーロンポー。これも凄く美味い!!



そしてデザートのナツメ



写真上下、入口周辺



大満足の上海蟹でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外移住は相続税対策になるか? | トップ | 美しい中国|上海の水郷、朱家角 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね~ (ぴよ子)
2015-10-02 14:22:12
はじめまして。 上海の写真を撮り歩いてましたのがもう10年ちょっと前になりますが・・・  
上海蟹、ショーロンポー、ナツメ、どれも美味しくて懐かしいものばかりです。  私はもう味、忘れてしまいましたけど。 自宅で蒸した事もあります。 水槽にいたのを捕まえて貰って、自宅で縛ったのですが大変でした。
縛ったのを売るお店も多かったですが(笑)いい思い出になりました。
ナツメは甘くて美味しく真空パックのナツメを帰国の時に買いだめして帰ったのを思い出しました。 煮てデザートとしてケーキに入れて焼いたりしてましたね。
ショーロンポーも本場がやはり美味しいですね。
返信する
上海の建築物 (Happy海外移住)
2015-10-02 23:02:12
ぴよ子さん、こんにちは。
どれも日本では食べる機会がほとんどありませんが、中国で食べるとホント美味しいですよね。ただお店は現地の人などに教えてもらった方が「はずれ」は少ないと感じます。
上海の建築物の写真ブログ素晴らしいですね。私は余り詳しくないのですが、歴史的建造物は現在も保存されている物が多いようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel / World (世界旅行)」カテゴリの最新記事