脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

脳出血で倒れた、オッサンの入院日記☆

2014年04月23日 13時45分56秒 | 入院日記
さてさて(^^ゞ入院して1週間から2週間は、とても長く手足も動かず起きることもできません・・電動ベッドで背もたれを上げて起きるのが、やっと。当然ですが『オシッコ』は尿の管で勝手に袋へとたまりますが『ウンチ』は紙オムツとなります((+_+))54歳でオムツは、かなりの抵抗でしたが仕方ありません・・それと2~3日に一度、下半身を洗いに看護師が来るのですが、それが結構、恥ずかしい(●^o^●)のです・・担当看護師と、もう1人、年齢も若く結構かわいい女性でした・・『○○さ~ん♪おシモ洗いましょうか♪』と明るく道具を持って手際よく脱がされ、オムツも取られ大事なところが露わになったと思うとシャーッと容器からぬるま湯をかけられ石鹸で象さんの鼻周辺を手洗いされ恥ずかしさと気持ちよさが交互に波打ちました(^^)わずか5分くらいですが今、思うと良い経験?でした。急性期病棟は看護師も多くナースコールすればスグに来てくれます。皆さん優しくホンマ『白衣の天使』で20代から30前半の女性ばかり・・毎日のリハビリも都度『○○さ~ん、リハ行こっか!』と明るい声でベッドから車椅子に移動させてくれます。それが、またまた大変(@_@;)身長185の私に対したいていの看護師さんは、しんどうそう・・車椅子に乗ってリハビリ室へと連れていき、リハビリが終われば迎えに来てくれます。リハビリ以外は寝てるかラジオを聴いているか・・2人部屋なので、しかたなくラジオはイヤホンで聞いてるのですが、なんせチューブとコードだらけ・・イヤホンのコードがどこにあるのかベッドの上で探してもみつからず、挙句はラジオを床に落とす始末・・申し訳なさそうに看護師を呼んで拾ってもらうこともシバシバ。そんな、ある日、尿の管があるのに尿意をもよおし尿をだすと何とも言えない気持ち悪い痛みというか沁みわたる痛さを感じました・・尿の管を象さんの鼻の先につけらてから初めてのことでした。管をとおされてからは尿意もなく勝手にオシッコが袋へと流れていってたので(なんか気持ち悪いなぁ)と思うつつも、その時は何も看護師に言わず我慢したのですが、その日の夜・・また尿意をもよおしたので(ん?なんやろ?また尿意が・・ま、えっか)とオシッコを意識して出すとまた沁みわたる何ともいえない痛さ??熱湯が尿道を通る感じと言った方が近い表現です。『あ”---ッ痛い気持悪いッ』と思わず叫んでナースコールしたら看護師が、いつもの明るさで『どうしたん?○○さん♪』人が辛い気持ち悪さに苦しんでるというのに、何や?その明るさは・・と思いつつも『オシッコの管、取ってや~・・気持ち悪い痛さで、とにかく無理無理!!』と訴えるも『なんで?主治医の指示なしで取ること出来へん!』と冷静な返しが、かえって私の気持ちを逆なで・・『オシッコでると熱湯が沁みるような痛さがあるねん。我慢してるけど・・あ・・出た・・アカンっ!気持ち悪い・・早く、オシッコの管を取ってくれーーーーっ』そら大きな声で懇願しました((+_+))『でも・・』と看護師。『病人が頼んでるねん。ほん・・ま・・気持ち悪い痛さ・・沁みるから・・はよ・・はよ取ってくれーー頼むッ』本当に、この時は何ともいえない辛さもあって私の苦しがってる表情と、血圧があがって脳出血再発も困るからと、やっとこ看護師は管を取ってくれたのです。今でもこの時の痛さは忘れられません★管がとれた後は何とも晴れやかな心地となれ、気持ち良いオシッコが出来ることが、こんなに幸せなことかと感じた1日でした(^^ゞ 本日は、これにて・・脳疾患の入院生活は急性期の発症後1カ月回復期の5カ月が必要であることは、この時点で私はまだ知りませんでした、1~2カ月もすれば退院し復職できるものと軽く考えていたのです☆甘かった(--〆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳出血で倒れたオッサンの独... | トップ | 病気って心への薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入院日記」カテゴリの最新記事