深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

読書感想1

2006年05月26日 | 感想
最近読んだ本の感想。

○乙一『きみにしかきこえない』角川スニーカー文庫

・calling you
 これが三本の中で一番好きだったりする。思わず涙がこみ上げてくるのを必死で抑えた事は、ここだけの話である。何度でも読んでみたい作品である。

・傷/kids
 少年二人の物語。少年たちのこころの触れ合い。そして、汚い世界の中で生きていく少年たち、純粋な少年たちは傷を抱えていた。どんな身体の傷よりも深い心の傷、今にも消えてしまいそうな時二人は――。

・華歌

 これは、やられたと思った作品。もう一度読み返してしまうほど。
二回目はやっぱり印象違うなぁ。ああ、そうか成る程。

○梶井基次郎『檸檬・冬の日』岩波文庫

・檸檬
 正直よくわからなかった。そのうちわかるかな。感じる、かな。そんな風に思って今回はこのくらいで。

・冬の蝿
 これは結構好き。太陽を憎む男の話と、主人公と蝿の別に特別でもない関係がまた、繋がった時言い知れぬ感覚に襲われる。率直にすごいなこの人は、と思った。

・ある心の風景
 一気に読み通さず間をおいて読んだので、まだまだわからない所が多かった。
「みること。それがすべてなのだ。自分の魂またはその一部が何かに乗り移るということなのだ」(←ニュアンスだけ)という言葉が印象的。

・筧の話
 結構短い作品。「ある心の風景」に続けて読むとなんだか分かった気がする。一瞬の美しさ。と現実という絶望。短いながらも梶井さんの思っている事が凝縮されている気がする。

と、今日はこのくらいで。また今度。

最新の画像もっと見る