任天堂Wiiを購入した。
話題になっているだけのことはあって、ネットにも繋いでないし、ソフトも一本もなくてもその技術に感動した。
昔から家庭用ゲーム機の問題って、世代交代すると下位互換がないこと。昔のものは打ち捨てられて、記憶に残るだけだったり、好きな人が収集しているとかいうレベルでした。
あと、一部の人たちの楽しみだと言う印象がぬぐえないことや、多人数での遊びになじみにくかったことがあると思います。
そこに来て、任天堂はタッチペンのDS、リモコンを用いたWiiを発売。
これらの特徴はいずれも家庭用ゲーム機の問題点を解消する活路に思える。
一つはネットワークが本格的に実装されたことでしょうか。ネットワークは、ドリームキャストとかの時代からあったけれども、通信速度は比にならないでしょう。ストレスを感じさせない。
もう一つはインターフェース。従来のコントローラーの枠を脱出した点は非常に目覚しい。ちなみに、忘れてはいけないユーザーインターフェースとして、ファミリーコンピューターのパックスパワーグローブがあります。これこそ元祖!
そして、下位互換性です(言い方に語弊があるような)。DSがゲームボーイADVに対応したのは、へぇーと思ったくらいでしたが、Wiiがゲームキューブだけではなく、バーチャルコンソールによって、様々な過去の名作をプレイできるようにした点は、讃えたい。ただ、もっと種類が増えるといいんだけどもね。
そうなんですよね、うぃーはハード・ソフト両面のとっつきやすさ以上に、活躍の幅が広くとれるであろうことが魅力だと、僕は思うんですよね。
もちろん、買うのには「やりたいソフト」という大きなきっかけが必要ですが、それだけで買ってしまっても損しないことこそゲーム機の価値ですとも。
ああ、僕も早く買いたい。